憲法記念日。 | kimagurenarumamani

kimagurenarumamani

かなりかなりキマグレペースで更新中★


殻付きクルミを咥えながら、走っています。
リスが自由なふるまいが出来るのも、
民主主義のおかげです。

1947年5月3日に施行された日本国憲法は、
国民の自由を尊重した主権在民の平和憲法です。
私が普段使っているテイラーやマーチンのギターと同じMADE IN USAです。
民主主義であることはもとより、
戦争放棄の平和憲法であり、
シビリアンコントロール(文民統制)
つまり軍人は総理大臣になれないなど、
末永く平和な国家が維持できる内容になっているはずです。
ところが、国民の自由を尊重しすぎた憲法のため
今のようなお騒がせウイルスで困っている時に、
みんなが自由だ自由だと動き回ってしまうため、連休中はどこもかしこもすごい人出になってしまっているような気がします。
もしも、明治憲法を敗戦後に日本人だけで改訂していたとしたら、憲兵さんが街の中を見張って厳しく取り締まってくれたと思います。駅前の路上で飲み会やライヴを勝手にやっていたとしたら、注意する前に即座に厳しいおとがめを受けることになってしまったと思います。
つくづく憲兵のいない今の日本は、平和な国だなと思ってしまいます。
でも実際、私たちの所に時々メールをくださっているミャンマーの学生さんは、住まいのすぐそばで銃声が聞こえたり、戦車のキャタピラやエンジンの地響きのような音が連日聞こえてきてとても怖いそうです。本当に日本が平和で良かったと思う一方で、
ミャンマーに、はやく平和な日常が戻ることを願ってしまうばかりです。