高校生の女の子 | kimagurenarumamani

kimagurenarumamani

かなりかなりキマグレペースで更新中★

{FD4CA0CF-0CEE-479D-AFEC-6354E030874F}

リスが描かれたパッケージを見かけると、
ついつい、
購入してしまいます*

以前からメールをくださっている、高校生の女の子から部活動のことでメールをいただきました。
秋の文化祭に向けての夏休みの練習が大変だそうで、選曲の事やバランスについて、マネージャーさんと何通かやりとりをして下さっているそうです。
バランスのことですが、
バンドでアコースティックギターを使われる場合は、後付けのピックアップシステムを取り付けていただくか、スタジオやステージでギター用のマイクを1本立てていただくのが良いかと思います。特に学校の講堂や体育館だと、ハウリングなどの心配もあるかと思うので、ピックアップの方が無難かなとも思えますが、大音量でなければマイクで音を拾う方がアコースティックギターらしい音がするように思います。
音のバランスがうまく取りづらい時は、練習の時の音を、レコーダーで録音してその音を全員で聴きながら確認していただくのが良いかと思います。一番確認しやすいのは、スタジオの店員さんにご相談をしていただくのも良いかもしれません。スタジオ内の天井にぶら下がっている2本のマイクで録音すれば、ライブに近い状態の音が録れるかと思います。

ピックアップの場合は、エンドピンの位置にシールドにつなげるための直径12ミリの穴を開けることになってしまうかと思います。その場合は楽器店さんやメーカーさんに電話で問い合わせていただければと思います。 

選曲の基準って何ですか?についてですが、
皆で演奏して楽しいと思える曲が一番かと思います。無理に難しい曲を選んでしまうと皆の意見が合わなくなってしまったり、練習で上手くいかなくて悩んでしまい嫌になってしまうこともあるかもしれません。