京都ミシュラン 食(じき)宮ざわ | hanablog

hanablog

Private Beauty salon
(住所・連絡先、非公開)

あらー 数ヶ月前にあやさんが言ってた通りになってるえー?

感染症対策に終わりはないと私は思っていて、電車やスーパーや人の多い場所はマスクを付けています(マツエクやシャンプーの時も付けています♪)

皆さんも気を付けてくださいね笑い



しかしコロナワクチンは打たなくて良かった セーフ‼️ ほんまに良かった 自分のセンスを褒めてやりたい



話は変わり🌻

昨日は祇園祭 宵山で凄い人出だったようですねうずまき 私は人混みが苦手なのであせるテレビで見ているだけで十分です🤩



そんな私の友人は、マエダさんと背反対w  歴史や観光やイベントが大好きスター
月曜日も「鉾を見て欲しい」「鉾には色々あってね」「鉾と写真撮ったろ」と、えらい鉾推しDASH!
ここまで言われると興味がなくてもちょっとくらいは付き合ってあげなあきません笑
で、鉾とツーショット写真は辞退し汗あっちの鉾は見んでええわとお断りし汗この一枚だけ撮ってみたよ(ほんまにワンシャッター笑)「えーそんだけでええのー⁉️😨」言うてました😛

祇園祭が始まる前はこの鉾に登れるそうで行列 彼女、私の為に祇園祭の地図も持って来ていて、期間中はここからここまでがどうだとかここらはこんな様子になるとか説明してまるでツアーガイドの人みたい。う〜ん、ありがたいけどやっぱり興味ねぇわ興味ないのが半分くらいからバレてた それでも喋り続ける友人もなかなかのもの😂おばちゃん特有あるある🙃

しかしこんなに行事や歴史に興味がない私みたいな人も珍しいんちゃうかな



さてさて、その日のランチをご紹介させてくださいキラキラ
昔、付き合いのあった人が誘ってくれて行ったのが約10年前
この間にあれよあれよと有名になり、ミシュランの星が付いたり由緒正しき雑誌に度々掲載されたり。。
久々に伺いましたが美味健在気づき所作がより美しくなっていて、舌も目も大満足でしたラブ

その人の話によると、彼女の大学時代の友達が宮ざわ氏の奥様だそうで
当時、メニューを夫婦で考えてると言ってたけど今もそうなのかなチューリップピンク


カウンター10席くらい
料理人の背後にあるお庭の緑を眺めながら頂くのもオツでございますキラキラ


友人はビール、私は高知の柚子酒をお湯割りでカンパーイキラキラ(彼女の57歳の誕生日お祝い←何歳になった❓て聞いたら分からんて言うからそこで計算した笑)


食事のスタートに一口、日本酒を提供されます🍶 これが美味しいのラブ


ごめんなさい 友人が喋りまくるのでそれを聞いてたらお料理の説明をメモれずあせる味は覚えてるけど産地や調理話を覚えてません😓


夏ですね〜 ハモ❗️


これ、お皿をねぶりたいくらい美味しかったおーっ!‼️マグロをタレでざっくり和えて薬味と。


お次は宮ざわさんの有名な一品の焼き胡麻豆腐でございます まるでトロトロの白子❗️ブラボー‼️ブラボー‼️友人と何度も目を合わせて唸りましたラブ


鮎だよーん


忘れた


こちらも宮ざわの有名な白米炊き

こんなお米に炊ける技を知りたい 先ほどの鮎の骨にちろっと味付けしたものやお漬物が出てきて「一緒にお召し上がりください おかわりもございます」私は一杯 友人は三杯食べました🍚


こちらも宮ざわさんで有名な一品 白米と一緒に。お茶漬けしたいーゲラゲラ


そしてお味噌汁


最後に、美味しい手作りの和菓子とお茶❣️

私達はこれで7千円の一番お安いコース(+ドリンク代)

全部で3つだったかな 高いコースもあります

真ん中のは一度いただいた事ある 手打ち蕎麦(これも有名)が出てきたり、最後のデザートは手作りのアイスクリームの盛り合わせとかだった記憶



一休

https://restaurant.ikyu.com/113518

ミシュランガイド
公式ホームページ
https://jiki-miyazawa.com/jiki/



めっちゃいいお店ですキラキラ

又、何かの機会があれば行きたいドキドキ

お持ち帰りと通販のお品↓↓ この焼き胡麻豆腐、誕生日プレゼントに貰ったことがあるのだけど家で調理しても引くほど美味しかった👏


こんなんもらったら木に登る



hand