今日のお夕飯 | ちぃ 徒然つぶやき

ちぃ 徒然つぶやき

夫と愛犬と暮らすアラフィフ母の日常や、離れて暮らす一人息子(理系大学生)のよもやま話を徒然に綴っております❁¨̮

予定のない寒い休日傘


牡蠣のアヒージョと白和え

オニオングラタンスープが食べたくなり

欲だけで 調理スイッチが入りました


アヒージョの元はモランボンを使い

オリーブオイルと具材を絡ませ煮るだけ

(鉄鍋は持ってないから 湯豆腐用の土鍋で)


オニオングラタンスープ(2人分)は

玉ねぎ1個を粗みじん切りにし

バターで 飴色になるまで炒めて

水を入れ、コンソメと塩コショウを加える

小さじ1の醤油も入れる


玉ねぎの甘みが出て

塩を足したくなるけど

フランスパンとチーズの塩味が加わるので

後に ちょうど良くなる


バターを入れるからか

透き通ったスープにはならないけど

こくが出るから美味しいウインク


白和えは

お豆腐の水切りしてる間に

にんじん1/3を千切り

こんにゃくも同じように切る

ほうれん草は3センチ幅に切っておく


先に 湯を沸かした鍋にこんにゃくを入れ

3分ほど湯を通して 取り出し

その後 同じ鍋に塩ひとつまみ入れ

にんじんを固めに茹でる

さらに にんじんを取り出した同じ鍋に

ほうれん草を2分ほど茹でる


味付けは

練りゴマ(なければ摺りゴマ)、白だし

砂糖と塩と ちょびっと醤油(あれば薄口)

↑ 好みの塩梅で


↑ これに具材をいれ

水を切ったお豆腐を裏ごしして入れる


混ぜたら完成キラキラ


スーパーで購入する白和えは少ないし

甘すぎて あまり好きじゃなくてタラー

手作り うまっもぐもぐ ← 自分で言っちゃうゲラゲラ

統一感ないけど 食べたい物を食らう幸せよだれ


ご馳走様でした飛び出すハート