還付金詐欺で100万被害 70代女性 沖縄署が捜査
琉球新報 12/6(火) 10:08配信
公的な機関の職員を名乗り、医療費の還付金があると偽って本島中部の70代女性から現金約99万9千円をだまし取る特殊詐欺が発生した。沖縄署が還付金詐欺事件として捜査している。
同署によると、2日正午ごろ、「地域福祉センター」の職員を名乗る男から女性の自宅に電話があり、「医療費の差額分の還付金があります。手続きは今日までです。急いでATM(現金自動預払機)のあるところへ行ってください」などと指示した。女性はスーパーマーケットの外にあるATMに誘導され、携帯電話の指示に従い現金を振り込んだ。
県警は「公的機関がATMで還付手続きをすることはなく、携帯電話で店外ATMへ誘導するのは詐欺の手口だ」として、不審電話を受けたら警察に相談するよう注意を呼び掛けている。
琉球新報社
格安IP電話・レンタル携帯・逆転送

佐川印刷元役員ら起訴 京都地検、4億円詐取で
京都新聞 12/5(月) 21:30配信
佐川印刷(京都府向日市)の財務担当だった元役員らが子会社の資金約90億円を不正流用したとされる事件で、京都地検は5日、電子計算機使用詐欺の罪で、住所不定、元役員湯浅敬二容疑者(63)と大阪府吹田市、元社員の男(63)を起訴した。
地検は2人の認否を明らかにしていない。
起訴状では、共謀し、2014年9月下旬、湯浅被告の知人の男(56)=電子計算機使用詐欺容疑で逮捕=が代表取締役を務めていた建設会社の借金返済などのため、佐川印刷の子会社「エスピータック」(京都府亀岡市)の口座から、インターネットバンキングを介して不正に4億円を引き出し、だまし取った、としている。
佐川印刷の説明では、07~14年12月ごろ、70回近くにわたって計約90億円が私的流用されたという。元社員は当時、湯浅被告の部下だった。
弁護士によると、湯浅被告は「不正の認識はなかった」と容疑を否認しているという。
格安IP電話・レンタル携帯・逆転送

NHK子会社元社員を逮捕へ=架空発注で詐欺容疑―警視庁
時事通信 12/6(火) 9:47配信
NHK子会社「NHKアイテック」(東京都渋谷区)元社員による架空発注問題で、同社から計約1200万円をだまし取った疑いが強まったとして、警視庁捜査2課は6日、詐欺容疑で、いずれも同社元社員の男2人を逮捕する方針を固めた。
捜査関係者への取材で分かった。
NHKの内部調査によると、2人は2009年10月~15年10月、元社員が取締役を務める「ケイネット」に地上デジタル放送の調査や放送関連施設工事などの名目で計約500件を発注。アイテック社から支払われた計約1億9800万円を不正に受け取っていたとみられる。
捜査関係者によると、ケイネットは元社員の1人が、「仕事を回す」ともう1人に勧めて設立させた。受注したのは架空や、既に別の業者が行った業務だった。
格安IP電話・レンタル携帯・逆転送

JA紀州の元支所長 数千万円を横領か
関西テレビ 12/5(月) 20:50配信
和歌山県のJAバンクの元職員を業務上横領の疑いで逮捕です。
JA紀州の元川辺支所長、坂口浩徳容疑者(54)はおととし1月からおよそ1ヵ月間で、顧客から56万円を集金した後、口座に入金せず、横領した疑いが持たれています。
坂口容疑者は「お金は入金するつもりだった。横領するつもりはなかった」と容疑を否認していますが、お金の行き先は不明で警察が捜査しています。
警察によると、被害者は1日1万円から2万円を積立金として30年以上、坂口容疑者に預けていましたが、おととし2月、残高を確認すると約60万円ほどしかなく、被害総額は数千万円にのぼると訴えています。
格安IP電話・レンタル携帯・逆転送
