今年も残すところ数時間となりました。
今年はCBX750Fのエンジン分解及び組み立てという大仕事?で1年が終わってしまい
ました。
ブログを見てくれた皆様、1年間ありがとうございました。
最近はバイクも触るところが少なくなり、ネタが乏しくなってきました。CBX750Fの
ように突然の大惨事でも無い限り、来年の記事は少なくなりそうな予感。
壊れるのはイヤだけど何もする事が無いのも困ります。
CBX750Fのエンジン分解修理で紹介できなかった内容をアップして、今年最後の記事
とします。
ポート研磨の様子、これが一番大変でした。
終盤は自分の指で、指の関節が曲がりそうでした。
鏡面とまではいきませんが、指で触ってもツルツルです。
バルブ研磨
ピストンスカート部のバリ取り
新品のピストンではありませんが、シリンダーに触れる角は丸めておいた方がいいですから、
角が立っている赤い部分をペーパーで均しました。
スターターモーター
ゴム部品の交換で終わらせる予定でしたが、せっかく外したので内部のコンミテーターや
ギアも掃除してグリスアップ。
クラッチの油圧シリンダー
ブレーキオイルが若干漏れていたのでパッキンを交換しました。
シリンダー内側もペーパーで均しておきました。
それでは皆さん、良いお年を。