今月もお邪魔して参りました。


鎌ヶ谷SCさんにて、中学1年生と中学2年生チームのフィジカルトレーニング指導。



今回のテーマは、【上半身と下半身の連動】【脱力からの瞬発力】でしたウインク




まずは中学1年生(U-13)に、肩甲骨と股関節を柔らかく使うウォームアップ「お尻歩き」から。





なかなか凄い光景びっくり


このウォームアップで、カラダの連動性をチェック🔍



続いて、本日のメインエクササイズ「スネークスピン」(勝手に命名。。


ちょいと難易度が高いので、丁寧に説明。



理解が出来ていない子には、個別で丁寧に。



完成形は、こちら💁‍♀️


脱力した状態から胸椎を捻転させ、解放するエネルギーを下半身に伝える。




同じ様に、中学2年生(U-14)




1年違うと、こんなにも違うのか!

と、少々驚く。

理解するスピードが、早い!




これも、カラダを上手に使えないと出来ない動き。

久々にやったので、出来ないかと思いましたが、カラダが覚えてました😅




ほとんどの子が出来ないなか、秀逸な動きを見せる子も!


こんな発見も、実に面白い。




最後は、円の4分の1を使用して、ゴリさんと相撲対決!








こんな遊びもフィジカルトレーニング的に、重要な要素満載!


もちろん全勝しましたが、元々レスリングをやっていたという中学2年生の子の高速タックルには、一瞬ヒヤッとしました💦



てなわけで、回も重ね、だんだん子供たちとの距離感も縮まってきて、楽しそうに取り組んでもらえてるのが、何よりでした。






選手の皆さん、コーチ、見学の親御さん、今回もありがとうございました🌟


この子たちが、より良いパフォーマンスを発揮できる様に、これからも上手なカラダの使い方を教えていきたいと思います。