子供の頃から、創るよりも破壊する方が好きでした。


キン消し(キン肉マン消しゴム)も、敢えてバッファローマンの首を切って、キン肉マンの顔を接着剤で付ける。


バッファローマンの腕を切って、ウォーズマンの腕を接着剤で付ける。


など、オリジナルの超人を創るのが好きでした。



そうなると、創る方が好きなのか??



でも、プラモデルを作るのだけは苦手という、訳のわからない子供でした。



そんな子供が大人になり、46歳にもなって、お客様から7周年祝いに頂いたプラモデルを組み立てます口笛



とんでもなく複雑なプラモデル。


でも、本日かなり完成に近づきました。

もう2ヶ月経過してます。。



と、同時に、思い切った断捨離も決行!



服や趣味の道具、私にとってプラスにならない様な事を、全て断捨離しました。



枯れている草木に水をあげているより、生き生きとした新しい芽に水を与えている方がいい。



その新しい芽は、やがて豊かに実り、私を癒してくれる事でしょう。



創造的破壊とは、新陳代謝とも言えますね。


川の流れは滞ると濁る。


濁ると酸素が不足して、微生物や生物が死ぬ。


川の流れ次第で、生きようと思っていた生物が死ぬ。


川の流れを堰き止める人とは、居られない。


だって、私ならまだしも、私を頼ってくれる人もQOLを低下させてしまう。


ここで死ぬわけにはいかない。



だから、創造的破壊。


安泰は衰退の始まり。


ここだけは、一生変わらない。




なんだかんだ、こんな日常な食事に、安心を覚える。


安泰と、安心は違う。