勘違いされている方もいらっしゃると思うので、今一度、鎌ヶ谷SCさんで指導させて頂いている内容を説明してみたいと思います。


私は、サッカー部でもないし、誰かにきちんと習った事もありません。


子供の頃にキャプテン翼が流行っていたので、遊びでボールに触れていた程度です。



ですから、子供たちにサッカーを教えているわけではありませんニヤリ


むしろ、子供たちにサッカーを教えてもらってます爆笑




私のサッカーコーチ。

しゅうや君。

パーソナルトレーナーが、子供にサッカーを教わる🌟

良い刺激です🙆




私は、主に、「サッカーに繋がる上手な体の使い方」を、パーソナルトレーナーとして教えてます。


現在は、ゴルフの上達に繋がる体の使い方と、サッカーの上達に繋がる体の使い方をメインに、指導させて頂いておりますが、どんな競技にでも共通して言える事があるので、競技パフォーマンスの向上をお考えの方は、お気軽にご相談下さいウインク



では、コーチより写真が届きましたので、当日の指導風景をご覧下さい🌟




今回は、中学1年生と、中学2年生をクラス分けして指導しました。



足の裏にタオルを乗せて、落とさない様に回転していくエクササイズ。

股関節、足関節、胸郭のコントロールが大事。




横の動きを強化するトレーニング。

重心のコントロールと、空間把握力が大事になります。




倒立。


筋力ではなく、いかに関節に乗せられるか。






けんけん相撲。


相手の動きを予想したり、重心のコントロールだったり、駆け引きも大事。




全体を見渡すと、器用な子、不器用な子。

瞬発力はあるが、柔軟性の無い子。

パワーは無いが、めちゃくちゃ体幹の強い子。

恥ずかしがり屋の子と、特攻隊長的な子。

アピールする子と、アピールしないけど黙々と取り組む子。


などなど、子供一人一人に良さがあって、指導していて面白いと思う反面、この個性を纏めてチームを作る監督やコーチの大変さを、感じる事ができました。


チームスポーツの難しさですね。


とても勉強になります。



暑い中、皆さんお疲れ様でした🌟


継続は力なりですよウインク