ビタミンが大事なのは、誰もが思っている。


しかしながら、ビタミンが何故大事なのかを知っている人は少ない。



てなわけで、今日はビタミンについて、ちょいと小話を口笛




まずは、ビタミンの定義について🎓


ビタミンとは、微量で体の機能を調整する作用をもち、体内で合成されないので、外界から取り入れなければならない、有機化合物である。



つまり、食事から取り入れないと、様々な不具合を生じる大切な栄養素となります。



車で例えると、エンジンオイルみたいな役目ですかね??




ざっくり分類すると、


【エネルギー代謝に必要なビタミン】

B1、B2、ナイアシン 、B6、ビオチン、パントテン酸


【中枢神経機能に必要なビタミン】

B1、B2、ナイアシン 、B6、B12、葉酸、C


【赤血球の産生に必要なビタミン】

E、B2、B6、B12、葉酸、C


【免疫系機能に必要なビタミン】

A、D、E、B6、C


【抗酸化作用に必要なビタミン】

A、D、E、B6、C



となりますニコニコ




よくわからん!


わからんから、サプリ飲もう!



この発想は安直ですショボーン



バランスの良い食事をしていれば、基本的にビタミン不足は起きないと言われています。



では、バランスの良い食事とは??



もう、これしかないでしょ口笛


まごわやさしいです。



当ブログの愛読者さんは、なんども目にしてますよね??




こんな食事。



まだまだ続く猛暑。


バランスの良い食事と、熱中症を考慮した適度な運動、しっかりとした入浴と、質の良い睡眠で、猛暑を乗り切りましょう炎