読売ジャイアンツや、ニューヨークヤンキースで活躍した、松井秀喜さんの「不動心」という著書を、過去に読んだことがあります。

 

その著書の中に松井秀喜さんの食事について書かれていました。

 

「まごわ(は)やさしい」

 

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」

 

ま →まめ
ご →ごま
わ →わかめ(海藻類)
や →やさい
さ →さかな
し →しいたけ(キノコ類)
い →いも類

 

 

これに気を付けて食事をしていたらしいです。

 

 

さすが、一流は違いますね!

 

 

では、「まごわやさしい」メニューって??

 

 

こんなメニューだったり、

 

 

こんなメニューだったりするわけですよね??

 

 

そう!もう気づきましたよね??

やっぱり和食!!!

 

基本は和食で、トレーニング頑張ってる方は、この和食の中でタンパク質量を増やしていく。

 

減量に励んでいる人は、タンパク質量を増やしつつ、ご飯の量を少し減らしてみる。

 

という、調整が基本なのではないのでしょうか?

(もちろん、プロテインも活用しながらですね!)

 

 

 

 

あー、最近太ってきたな~と、ぼやきながらも、なーんにもしない、あなた!!

こんなメニューや(個人的には美味しそう。。。)

 

こんなメニュー(ああ、よだれが。。。)

 

さらにこんなメニューだったり。。(失神寸前。。。)

 

ああ。。。 (ライスお代わり!!大盛りで!!!ついでに、チャーハンも!)

 

 

こんな食事ばかりではありませんか??

 

痩せない??

 

そりゃあ、そうですよ。

 

太る努力を目一杯してるんですから。

 

すごい努力。ニヤニヤ

 

うん。うん。凄い凄い拍手口笛

 

 

 

食は基本です。

 

運動しなきゃ!って、毎日30分くらい犬の散歩ついでに歩いたって、こんな食事してたら焼け石に水炎

 

食を見直して、太りにくいカラダを作る為に筋トレする。

 

これしかないでしょ?

 

また、明日からスムージーばかり飲むの???ゲローゲローゲロー

 

自分のカラダにもやさしくね!!

-------------------------------------

 

 

25日(土)の減量食(夕飯23時)

↓ ↓

低脂肪高たんぱく食。

ひじき、切り干し大根で、ミネラルバランスもGood!

嫁さんに感謝!

 

 

正しい食の基本を学んで、楽しく厳しくトレーニングして、カラダ変えましょう!

 

「カラダが変われば、ココロも変わる」

プライベートジム ゴリさん

http://www.gori-san.com

image