弥彦山頂 | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 前の日に参拝した彌彦神社。

 雨に煙って全容は見えなかったけれど社殿の後ろには弥彦山がそびえ、ご祭神の天香山命はこの山に祀られ山全体が彌彦神社の神域となっています。

 

 神社のすぐそばからロープウェーで登ることもできますが、山稜に弥彦山スカイラインが走っていて車で山頂まで行くことが出来ます。

 

 山頂近くの駐車場に着くとパノラマタワーという回りながら登る展望塔と

 

 クライミングカーがありました。

 

 展望塔のほうがより高い場所までいくようですが、ガラス越しになるのでクライミングカーで展望台に行くことにしました。

 

 1分もかからず斜面を登り、さらに展望台へと階段をあがります。

 弥彦山は海に突き出すように迫立った山で、日本海とその向こうに佐渡を眺めることが出来ました。

 

 4年前に直江津から高速フェリーで行ったときはずいぶん遠く感じましたが、こうして上から眺めると思っていたより近いのですね。

 

 反対側は広大な越後平野。

 

 車を走らせていても感じていたけれど、その広さを実感できます。

 

 一面の水田の向こうにはまだ雪をいただいた山。

 

 あわただしいスケジュールになったけれど立ち寄って正解でした。

 今回の新潟県の旅のクライマックスとなりました。