芥川のこいのぼり | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 私の出身地である大阪府高槻市。

 市内を南北に貫く芥川は地域でも随一の桜の名所です。

 桜が散ってしばらくすると今度はたくさんのこいのぼりが芥川の空を泳ぎます。


 今年で24回目になる「こいのぼりフェスタ1000」が開催されています。

 鯉ながしのようなものは各地で見かけますが、芥川には約1000匹のこいのぼりが悠々と泳ぎ、その数は全国でも屈指のものだと思います。

 高槻市は大阪と京都の中間に位置し若い世代も多く住みます。
 もちろんこのフェスタは子供たちが健やかに育つ願いも込めて開かれています。

 


 高槻市のHPよると、「このフェスタで使われているこいのぼりは、市民から寄贈されたものや、市内の幼稚園児などによる手作りこいのぼりを掲揚しております。ご家庭で使わなくなったこいのぼりがございましたら、ご寄付をお願いいたします。下水河川企画課の窓口までお持ちください」
 とのことでした。