智積院と桔梗 | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。
judics.blog@gmail.com

 清水さんから五条坂を下り東大路を少し南へ、東山七条にある智積院を訪ねます。


 智積院は弘法大師を宗祖とする真言宗智山派の総本山で、調べてみると関東の成田山新勝寺や川崎大師、名古屋の大須観音もこの宗派の格の高い寺院なのだそうです。


 ここを初めて訪ねるきっかけを作ってくれたのが境内に咲く桔梗の花。

 


 少し盛りを過ぎた感は否めませんでしたが、どことなく涼しさのある紫が綺麗です。
 
 智積院の寺紋は桔梗で、お寺も桔梗を大切にされているのでしょうね。

 


 境内にはほかに蓮もありました。夕方だったので花が閉じているのが残念でした。


 総本山だけに大きなお堂や鐘楼があり、修行僧の姿もありました。

 

 


 苔に覆われた庭。心が澄んでいきます。


  まだまだ知らない場所が京都にはたくさんありますね。