通うしかない | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 土曜日は私の所属の会の例会日です。

 先週「いつでもおいで」という記事を書いたのですが、今週も来てくれました。

 お名前はTさん。私と同い年の女性です。

 退院して2か月でまだどこにも所属してないがいいのか?子供が小さいので毎日も行けないけど大丈夫か?

 このブログでお付合いのある方と同じようなことを聞いてきます。

 
 ぜんぜん構いませんよ。
 組織の都合でどこかに所属することを強制しては、病気から回復するための場所に寄り付かなくなる人も出て来ます。それは本末転倒です。
 断酒し始めのころはなるべくなら数多くの例会に参加するのがいいけれど、無理なことをやれと言っても意味がありません。
 むしろ、自助会・社会・家庭のバランスを保つことは大事です。


 今は自助会に出てるけど今後はどうなるかわからないと彼女が言います。
 「通うしかない」と私もそこは厳しさを譲りません。

 今はお酒をやめるだけで精一杯だろうけど、平凡でもいいから幸せな人生を歩みたいでしょ?周りに迷惑を撒き散らすあの姿には戻りたくないでしょう?
 お酒を飲んでしまうと私たちにはそれが出来ないんだよ…