池田町洋館街 | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 先週に引き続き仕事で近江八幡に来ました。

 新緑が芽生え、八幡堀も2月に来た時とは違う表情を見せています。



 

 八幡小学校のすぐ近くに洋風建築が並ぶ一画があります。

 


  近江八幡にはをここを拠点に活動したヴォーリズが設計した建物がたくさんあり、ここ池田町もそのひとつです。

 
 現在も個人宅として使われているので細かいところまで写真を撮ることは出来ないけれど、煙突が建っていたり丸窓がある家もあります。

 


 JRの駅前はイオンや家電量販店とどこにでもある地方都市の顔ながら、少し入ると江戸時代の名残があり、洋風建築もあり表情豊かな場所です。