奇跡ではないよ | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 そか。5ヶ月ねぇ。

 よく断酒会やAAは奇跡を起こす場所という人もいますが、私はこの表現が嫌いです。

 言葉遊びと言われればそれまでですが…

 私自身を振り返ると、3回目の退院から半年間はとにかく例会へ通いつめました。仕事もすぐに復帰しましたが例会通いは毎日欠かしませんでした。

 自分の過去を振り返る、問題点をえぐり出す。
 昨日はああ思ったけれど、今日違う人の体験談を聞くと真相は違うように思える。
 その繰り返し繰り返しでした。
 
 行くだけでは酒は止まらへんのですわ。

 自分で歩き、自分で聞き自分の頭で考え続けた日々の積み重ねが今なのです。
 もちろん例会に通う気持ちにさせてくれたのは先輩の姿や言葉です。

 その先輩たちがしてきたことは自分の足で歩き聞き考えること…

 断酒をしたいなら断酒をできている人から学ぶ。

 知っている人に聞く、知っている人から学ぶ。他のことも同じでしょう。特別なことではありません。

 
 あなたも自分でやるべきことをしているから、今そうして断酒できていると思うのです。

 自分を信じなさい。褒めてやりなさい。そして明日の力にしなさい。
 
 私はあなたに優しいだけの無責任な言葉を投げたことはありません。
 
 「やることさえやれば必ず」の意味がわかってきたかな…