旅好きの私ですが国内では長崎と北海道ぐらいしかツアー旅行には参加したことがありません。
今回はツアーというよりJR西日本が企画した個人旅行パックですが似たようなものでしょうか。
気になるのは食事です。
食事の良し悪しがその旅行の感想の良し悪しの大きなウエイトを占めます。
代金は一人あたり円15100。
「のぞみ」の指定席往復・昼食・入浴さらにちょっとした夕食またはお土産を含みます。
通常なら新幹線で広島まで片道11000円ですので、昼食は期待するほうが悪いかも…、と思って出発しました。
3軒のホテルの中から選ぶことが出来ますが、私たちは「宮島グランドホテル有もと」にしました。
お庭の見えるレストランへ案内されると、同じくJRのパックの方と思わしきグループが6組いいらっしゃいました。
食事もすでに用意されていました。
これらに天ぷらとお吸物、ご飯ぐらいかと思っていたらつぎつぎと料理を運ばれてきます。
あつあつの穴子の天ぷら。鯛のあら炊きは味付けはもちろん、食べるところもけっこうありました。
もう満腹とおもいましたがさらに穴子の釜飯…
デザートもつきます。
遠くからお客さんを運んできてくれるJRのパックなのでホテルも奮発しているでしょうか?それは捻くれた読みですね。
極上とはいきませんが十分に満足できました。







