天下一品総本店 | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 学生の頃はこちらの「こってりスープ」が食べたくてよく通いました。



 天下一品、通称「てんいち」の総本店。

 京都はもちろん全国にチェーン店があるのでわざわざ総本店へ行く必要もないのですが、近くを通ったので立寄りました。

 



 14時過ぎでしたが少し待たなくていけません。

 



 並んでいる間にオーダーを聞いてくれます。
 ラーメン店なのでお客さんの回転が速く、それほど待たずとも店内に入ることが出来ました。

 



 このドロっとしたスープわかりますか?

 



 鶏ガラと野菜ベースの濃厚スープで、私はそれほどこってりには感じません。コクがあると言うほうがしっくりきます。

 油っこいという先入観で「あっさりスープ」を注文する人もいますが、せっかく「てんいち」に来てもったいないです。
 頭の中をクリアにしてぜひこちらを試してみてください。