京都鉄道博物館④ ~連れてきてよかったな | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 京都鉄道博物館には53両の車両が展示されています。
 
 なかには真下に潜って見ることが出来たり、カットモデルになっていて機械が露出している車両もあります。

 



 また信号や踏切などの設備の説明があり実際に触れることも出来るようになっています。

 



 さらに運転指令や電車の運転を疑似体験できるコーナーもありました。

 



 一番人気は電車の運転シュミレータです。
 希望者が多いので抽選に当たった人だけが参加できます。



 238番あったで!


 
 本当の運転士と同じように点呼を受けて運転台へ座ります。
 


 
 2駅走ります。駅では停止位置±5mが合格です。
 走り出すのは簡単ですが制限速度や停止位置までの距離の情報は姪には見えていません。



 後ろから伯父さん(=私)がああだこうだ言いながらハンドルを動かし3m手前で停車。

 つぎはひとりでやってみ、と思ったらここまでです。 



 姪より私が熱中しましたが、楽しんでくれました。
 出かける前は興味を示すか心配でしたが、連れてきてよかったな。