東京まで新幹線に乗るのが4年ぶりなら東北新幹線に乗るのもまた同じです。
山形のおばさんが亡くなった時に日帰りで行って以来になります
今年は北海道まで新幹線が延伸しましたね。私が乗る一本前の列車は新函館北斗行きと表示されていました。
ホームに上がると見慣れたのとは違う色の車両が並んでいます。結構きれいなカラーリングです。
E5系というらしいですが、東海道のN700系よりノーズが長いですね。最高時速320km/hで走るそうです。「のぞみ」より速いやん。
新幹線で旅をするのはどこか特別の気持ちになる人も多いのでしょう、ホームでは若い女性たちも記念撮影をしていました。
広い関東平野をどんどん北上し福島。
この地名を聞くと震災と原発事故に思いをいたし心が痛みます。
福島を出るとすぐに山形新幹線が分岐していきます。
山形は私のルーツでもあり、今も親戚縁者がたくさんいます。今回は残念ながら立ち寄ることが出来ません。
東北最大の都市仙台に到着です。
仙台を過ぎると乗客もぐんと減りました。
左手に雪を抱いた山が見えました。おそらく栗駒山ではないでしょうか。
小さな町にひとつひとつ停まりながら北上に着きました。
ここで新幹線とお別れです。
さらに在来線に乗り換えて花巻に到着しました。
京都から6時間15分。
長い旅になりましたが、私はやっぱり飛行機よりこちらが好き…












