新野の水車 | あるちゅう司法書士の気まぐれブログ

あるちゅう司法書士の気まぐれブログ

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 

 たわしさんの記事を読んでさっそく日曜日に行ってきました。

 

   神河町にある播但線の寺前駅。
 目指す水車はひとつ姫路寄りの新野にあると観光案内所の人が教えてくれました。

 ありました。田んぼのなかに大きな水車。

 

 新野には田んぼに水を汲み上げるために18基の水車があったそうですが、住民の力で11基までが復元されています。

 

 綺麗な山水に恵まれてきっと美味しいお米が獲れるのでしょうね。

 

 獲れるのはお米だけではないようです。麦畑も広がっていました。

 

 新野の駅前では水車祭りが行われていました。
 岩魚がいるのはやはりここが水が綺麗な証拠です。

 

 捕まれてすぐに塩焼きにされるのは少し可哀そうな気がしますが、これも自然の恵みですね。

 

 私たちは…

 

 水車を眺めながら美味しくいただきました。