【追記あり】seria 19cmドールボディ詳細 | ハコニワドール

ハコニワドール

娘と一緒にお人形を始め、娘以上にハマりました。
怠け者ですが、服を作ったり写真を撮ったりして日々ゆる~く愛でています。

※当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固くお断りします。

100均のセリアに、19cmサイズのドールボディがあると聞きつけて買ってきました!

今回はそのボディ詳細です。

 

注意ヘッドの無いボディのみの写真が出てきますのでご注意くださいね。

 

 

もう「ドル沼」と商品名に書いちゃってる(笑)

そばにあったドール用シューズとぬいコーナーのブーツもお試しで買ってみました。

 

リカちゃんボディと比較。

全然世界観が違う感じのボディですね(笑)

まあ小学生の体型としてはリカちゃんはウエストくびれすぎなんですけど。

 

膝の曲がりは、ここが限界。

案外曲がりません。

 

肘の曲がり限界。

 

手首は、ほぼ90°曲がります。

 

リカちゃんと手のサイズ比較。

指が一本一本独立してるのわりといいですね。

 

手首は外せました。

 

それ以外の関節はちょっと抜けなさそうです。

 

ーーーここから追記ーーー

ちょっとボディの写真が少ないかなあと思ったので追記します。

 

後ろ姿。

 

お尻を斜めから。

 

腰に線が入っているけど、ここは固定されていて胴体に回転軸はありません。

なんだこれ。パンツの線か?

 

肩関節はかなり自由に動きます。

 

足の動きは、前方向はこれが限界。

 

後ろ方向へはあまり動きません。

 

開かせてみるとこんな感じ。

横方向の開脚写真を撮り忘れたけど、横はめっちゃ開きます。180°開脚可能。

 

足首を限界まで曲げたところ、伸ばしたところ。

 

膝は回転せず、前後にしか動きません。

 

その代わり足首は360°回転。

 

関節はわりと硬めで保持力があり、バランスを頑張ればこんなことも可能。

これは嬉しいです。

 

椅子に座ったとこ。

 

ーーー追記ここまでーーー

 

そばにいたハッシュタグリカちゃんと比較。

身長だけ見れば高校生と小学生って感じなんですが。

 

リカちゃんのヘッドを乗せてみたところ、ジョイント部分は問題なくはまります。

ただ、世界観が違い過ぎてキメラ感がすごくて、写真は撮りませんでした(^^;)

あと地味にリカデフォボディよりもだいぶ肌の色が白いんですよね。普通肌よりも白肌よりかな。

 

やっぱりアニメ顔が似合いそう。やっぱり専用ヘッドとデカールを買ってオリジナルカスタムドールを作って遊ぶのが良さそうです。アラレちゃんとかピノコとかああいう幼女キャラ作ったら可愛いだろうな~。そういえばアラレちゃんみたいな針金の丸メガネが同じコーナーに売ってたっけ。

 

 

ところで、一緒に買った靴はというと…

全然履けませんでした(^^;)

 

ただリカちゃんボディでは履けたので、無駄にはならなさそうです。

 

ぺったんこで全くヒールなし。ちょっと涼し気なデザインなので夏におすすめ。

 

ショートブーツはどうだったかというと。

そもそもぬい用なので穴がつま先まで空いていませんでした(気づけよ)。

これはもうどうしようもないですね。

 

あんまりリカジェニ以外のドールに手を出す気はないんだけど、ものは試しでヘッドも買ってみようかなあ…失敗しても100円ですしね。やっぱこのハードルの低さがいいんだよなあ。

 

ーーー追記その2ーーー

 

あんまり好きじゃないんだけど、リカヘッドを乗せたところを参考として載せておきます。

 

よく似たリカヘッド二つで比較。お洋服も全く同じタカラトミー製。リカ服、ハンド外せばものによっては着れるようです。ただし背中の面ファスナーはパツパツ。

 

服を着せたら、体型が違う子くらいでなんとかなる気もしてきた。

リカちゃん以外の、フレンドのヘッドならもうちょっと似合う子がいるかも。

 

ーーー追記2ここまでーーー

 

では今回はこの辺で。