ぺんてる 最新スマホ暗記文具「SmaTan(スマ単)」 | 大吉のブログ

大吉のブログ

イベント参加の様子、日頃のできごと、商品やサービスの感想などをご紹介☆

ぺんてる 最新スマホ暗記文具「SmaTan(スマ単)」 を使わせていただきました☆



単語帳って、持ち歩くと重かったりしますよね?



このスマ単は、専用ノートに覚えたいことを書き込んで、スマ単アプリの撮影機能でそのノートを撮影すると、それが単語帳となってアプリ内に保管される、という画期的なものです☆


ノートは紺色とピンクがあります。



このように見開きになっています

英語の単語を覚えよう!と思ったら、左に英語、右に日本語 と対応させて書き込んでいきます


続いて、アプリをダウンロード


ダウンロードし、アプリを開くと、簡単なガイダンスを見ることもできます。
親切ですね☆


先ほどノートに書き込んだ単語を取り込みために、ノートを撮影します。
ノートの角とカメラ内の四角いワクの角を合わせます。


なかなかうまくいかなかったので、鉛筆で書いていたノートの単語をペンで太めになぞってみました。



これでもなかなか読み取れず、部屋を明るくしたりして、撮影成功!

すると、読み取った単語が表示され、どの単語を登録するかと聞かれるので
チェックを残します

↓  ↓  ↓


取り込み先のフォルダーを指定したり、新しいフォルダー作ったりできます。
今回は新しく「基礎英語」というフォルダーを作りそこに保存。


つくった単語帳で勉強☆


カードが出てきます。


スライドさせると、対応する和訳が表示されます
(ノートの右側と左側が表示される ということですね!)



この単語はもう覚えたな、と思ったら、上の緑チェックのことろにスライドさせると
アプリは 覚え済み単語 として分類します☆
(ちなみに間違えたら 赤い×の方にスライドですね☆)



という風に使っていきます!

「手で書かないと覚えられないけど、単語帳を持ち歩くのは面倒」
「手書きではかけなくてもいいけど、読みかたや意味を覚えなければならない漢字や記号がある」

など、便利な使い方を どんどん試してみてはいかがでしょうか☆


ぺんてるのキャンペーンに参加中