
賽の河原 again !:2025年度 NHKラジオ語学講座
今年も懲りずに……(^^;
◆ 今年も?
【 注意!】
これは、ボケジジイの私が最近になって趣味で聴き始めたNHKラジオの英語講座について素朴な感想を記したものであって、“だれにも効果的な英語学習法” として同講座を推奨するものではありません。 <(_ _)>
● ラジオ英会話
NHKがプッシュ中(?)の大西泰斗講師が担当する一般向けの定番講座。基本フォーマットは例年どおりながら、従来のやや(講師独自の)文法面にかたよりがちな内容への反省からか、今期は音声面の解説コーナーが設けられている。まあ、“いちおうこっちにも気を配ってます” 感は拭えないけれど……(^^;
そうそう、アマゾンのテキスト紹介ページにあるレビュー欄での番組へのクレーム問題は今期も続いているようだけれど、アンチ組への支持は広がりを欠くようだ。(^^;
大西講師らのダジャレは相変わらずだが、番組冒頭のアシスタントとのやり取りには、当日レッスンで用いられるフレーズが露払い的に登場したり、ほかにもゲリラ的に興味深い表現が登場することがあるのでなかなか気が抜けない。 (^^;
例えば、4月24日(木)のオープニングはこんな具合だ。
【以下の書き起こし部分は私の脳内妄想リスニングの産物で、正確性はいっさい保証できない】
大西:“俺の気持ちがわかるか” シリ~ズ! 10年以上待ってたゲームがとうとうリリースされて、しっかりとホームページを確認したら、ボクのパソコンが対象機種に入っていなかった俺の気持ちがわかるか!
《中略》
David:I know that feeling through and through.
メモメモ……φ(. . )
また、その前の金曜復習回の別れ際最後の1分では、初めて対面した人への挨拶フレーズの応用パターンが挙げられていた。
大西:Actually, I use the phrase “It's so great to finally meet you in person.” a lot, when I meet somebody in person.
秋乃:You know, another interesting phrase that's used in a similar situation when you haven't ever seen what the person looks like
is “It's great to finally put a face to the name.”
David:Oh, that's a good one. One I always wanted to use is “Your reputation precedes you.” But I don't think it gets much daily use.
大西:今の挨拶ですね、your reputation あなたのうわさですね、名声が、precedes you あなたの前に進んでいる。日本語の「お噂はかねがね」とほとんど同意味です。
というわけで、今日はこのへんで!
一同:Bye!
メモメモ……φ(. . )
● エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
1回5分。約500語の英文を読みかつ聴くオールイングリッシュの番組。月-木は中学卒業レベル、金曜(今期は小泉八雲の怪談・奇談)は高校レベルとされている。それでも私の知らない単語・表現が出てくるのだが……(T-T)
Who Was/Is...? シリーズがバカ高くなってしまってから、こちらのテキストを読んだり聴いたりする機会が増えてきている。
ちなみに、私はキンドル版のテキストを使っているけれど、紙の書籍版は洋書のペーパーバックぽく、そのまま持ち歩ける体裁となっている。
それにしても、私は、「キラキラ女子」が、“流行に乗った若い女性” であることも、また、それを英語で “It girl” ということも知らなかった。 (T-T)
メモメモ……φ(. . )
● 英会話タイムトライアル
言えそうで意外になかなか出てこない日常会話表現を単に知識として学ぶだけでなく、実際に口に出せるよう練習する講座……というと、いかにも凡庸に聞こえるかもしれないし、毎月3週(15日)分しかないテキストをざっと見て、コスパ的にイマイチと思う人は多いかもしれないけれど、私のような英語弱者には強い味方である。
特に、ソレイシイィ講師の口語英語まわりのミニ解説(あまりに初歩的過ぎてか、「ラジオ英会話」では拾ってくれないようなポイントもある)は貴重だと思う。実際、can と be able to の過去形の用い方とか、多くの疑問への糸口などが見えてきたのはこの講座のおかげである。ま、私のレベルはその程度なわけなのだ……(^^;
● ラジオ ビジネス英語
基本的にはビジネスパーソン向けのつくりだけれど、そうしたものとは無縁の私は、「ラジオ英会話」のステップアップ編として聴いている。同じ内容を伝える際の英語表現のバリエーションを複数提示してくれるのが◎だ!
金曜日のインタビュー回は、率直にいって私にとってはあまり面白くない内容が多いのだけれど、語彙・表現の拡充には役立っている。
● ニュースで学ぶ「現代英語」
新たな年度を迎え、かなり様変わりしているので、項を改めて取り上げてみたい。番組関係者よ、心して待て! な~んちゃってね。(^^;
実は、無謀にも「まいにち中国語」を並行してやっているわけだけれど、それについてもまたいつか別の機会に……(^^;







