遠眼鏡:衆院東京15区補選 2024 | DVD放浪記

遠眼鏡:衆院東京15区補選 2024

まったく政治音痴の私でも、今回の話題がいわゆる “リベラル派” 向きでないことぐらいは想像がつく。ということで、その筋の方はどうかスルーお願いいたします。 <(_ _)>

 

 

◆ 渦中のひとり

 

◆ 3月中旬時点の読み

 

◆ 街頭演説

 

◆ 「文藝春秋」発売直後

 

 

 

 

ジジイ連中の政治談義など興味ない! でも、映画の話なら別だ……という方は以下をどうぞ!

 

◆ ゴジラを熱く語るセンセイ

 

 

 

 

私が読んだ飯山陽(いいやま・あかり)の本は以下の2冊だけ。

 

 

 

 

 

 

 

『イスラム教再考』(2021年刊)は面白かったし、『中東問題再考』(2022年刊)も突っ込みどころはあるけれど、従来のいわゆるイスラム専門家の発言内容に注意するきっかけを与えてくれたものだ。ただし、イスラエルとサウジアラビアとが融和に向かうかに見えた時点のもので、以下のような記述どまりとなっている。 (^^;

 

……アラブ諸国の多くはイスラエルとの敵対関係をもはや維持しておらず、アラブ首長国連邦(UAE)やバーレーンは国交正常化にまでこぎつけています。サウジも国交正常化には至っていないものの、イスラエルとの経済的、外交的関係を構築、強化しつつあります(第六章)。

 

『中東問題再考』 はじめに

 

 

その後の急展開は皆さんご存じのとおり。ということで、急遽投入されたのが『ハマス・パレスチナ・イスラエルーーメディアが隠す事実』(2023年12月刊)。私はまだ読んでいない。

 

 

 

 

 

 

 

以下なども未読だ。