渋谷・外国人・抗議活動 | DVD放浪記

渋谷・外国人・抗議活動

昨日10日(日曜)の午後、渋谷のハチ公広場の雑踏のなかを通り抜けているとき、なにやら外国人の女性が小さな紙切れを手渡そうとしてきた。それを避けて先へ進む私に、また別の外国人女性が近づいてきたので、今度はその紙片を受け取ってチラと見た。(@@; 

 

 

 

 

 

 

“weapons manufacturing robots” とはなかなか刺激的な表現ではないか。ここまで具体的に企業名を挙げて指弾するタイプのチラシを外国人から(いや、ほんとうは日本人だったのか?)受け取るのは初めての経験だった。

 

ファナックというと、お子ちゃまジジイとしては、「産業用ロボットメーカー」「(かつての)値がさ株銘柄」「中国の景気停滞による業績不振」といったあたりがぼんやり思い浮かぶぐらいだったけれど……。内容の妥当性について私は裏とりはしていない。

 

ファナックの近況

 

◆ 日本語版HP

 

◆ 英語版HP

 

 

テレビや新聞とは無縁の生活を送っているので、この日の彼らの抗議活動が、どのように報じられていたのか私は知らない。