2024年新春の反省 | DVD放浪記

2024年新春の反省

アマゾンのカスタマーサービスについていつもブーたれている私だが、今回は一方的にこちらに責任がある大失態をやらかしてしまった。【あまりにお間抜けな話なので、一般ユーザーの皆さんに有益そうな情報は皆無です!】

 

 

 

 

アマゾン専用タブレット FIRE上で、お子ちゃま向け英語リーダー(として、このブログだけでは超有名な)Who Is/Was...? シリーズの一覧リストをざーっとスクロールしているうちに、私はうっかり Who Is Barack Obama? の【1-Clickで今すぐ買う】ボタンに触れてしまった! 

 

ふつうならここですぐ表示されるはずの、購入キャンセル用のボタンが出てこないので、あわてた私は、FIRE はそのままの状態において、別途 Paperwhite (Kindle本のモノクロ専用リーダー)を開いた。するとトップ画面にオバマ本の表紙があった。

 

 

 

 

下級市民の私に700円の出費は論外である!

◆ いくらならよかったのか?

 

 

 

ただ、カスタマーサービスに連絡する前に FIREタブレット側で“注文履歴” を確認したところ、オバマ本は見当たらなく、その前に買ったブルーバックスの『新・大学生物学の教科書 2』が履歴のトップにあるだけだった。これは面妖!(とその時は思い込んでしまった)

 

 

 

 

それから私はアマゾンのカスタマーサービスを呼び出して、

①オバマ本をキャンセルしたい

②Paperwhite に登録されたのに、FIRE側の注文履歴にないのは

どういうわけか教えてほしい

旨を伝えた。

 

1次対応者の男性は “私側の状態” を不可解に思いながら、「少々お待ちください」とエスカレーションを行う。

 

かなりの時間が経過したのちに登場した(不運な?)2次対応者の女性(非日本語母語話者と推定)は私との不毛なやり取りに業を煮やしてか、「『新・大学生物学の教科書 2』はキャンセルいたしました」という。もちろん、そんなことは望んでいない。私がキャンセルしたいのはオバマ本なのだ

 

(この間のやり取りはすべて他者によりモニタリングされていたはず)

 

3次対応者(非日本語母語話者らしいが落ち着いた話しぶりの男性)に替わり、キャンセルされたというブルーバックスを再度購入。オバマ本については調査するので注文番号を教えてほしいという。これは担当者側からはもっともな要求なわけだが、Paperwhite では(仕様上?)確認できず、FIRE の注文履歴でしかわからない情報なのだ。その注文履歴に購入歴がないわけだから私には調べようがない! (>_<)

 

 

押し問答の末、当該商品の正確なタイトルを事後メールでアマゾンに送付することで電話は終了した。そして、メール文面を作成中、私はそのオバマ本を以前に購入していたことをようやく思い出したのだった!

 

以前に購入したキンドル本と同一商品(異なる出版社から出ている同名商品の場合は別扱いのはず)の購入ボタンをクリックしても、2冊目は購入扱いにはならず、購入キャンセルボタンも表示されない。購入されないわけだから、購入履歴のトップに表示される訳もない。このとき、私が購入履歴内を “Obama” で検索していれば、以前に購入済みの本であったことが即座にわかったはずなのに。(T_T)

 

 

 

 

事情説明とお詫びのメールは送っておいたけれど、あまりにも間抜けな事例なので、「同一Kindle本の2度買いに留意せよ」といった注意書が応対マニュアルに追加されるわけないんだろうな……(^^;

 

アマゾンのカスタマーサービスの皆さま、このたびは小生の勘違いでたいへんご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。重ねてここに謹んでお詫び申し上げます。

 

とりあえず、直近で Who Was John McCain? を購入していることに免じてこの度の件ご寛恕いただければまことに幸甚に存じます。

<(_ _)>