MRIのこと【ちょっと気分転換】 | DVD放浪記

MRIのこと【ちょっと気分転換】

入院初日の10日。消化器内科のMRI検査を受ける際、担当者が「車イスはこのあたりにしておきますね。磁力がありますから」といったとき、ハマスが病院を盾にして潜伏していたことの証拠として、MRI器機のすぐ横に武器が隠し置かれていたとする映像をイスラエル軍が公表していたことを思い出した。

そんな話あったっけ?

 

 

そのニュースに接したときは、電力不足下にあるという病院内でMRIを稼働させることってあるのかなと思っていたので、その点をただしてみると、「いや、超伝導なのでそれほど電力は食わないと思いますよ」という答だった。その超伝導を維持するコストについてはききそびれてしまった。

 

 

 

 

本日12日。私を担当するチームの(たぶん “若葉マーク” の)女性医師とMRIの話題になった。

 

「すごい磁力なので、車イスが吸い付いてしまうという話を聞いたことがあります。私たちもピアスは外していますよ」とのこと。

 

もしピアスをしていたら、耳たぶを引きちぎってMRI本体に飛んでいってしまうのだろうか? (@@;