時事英語まわりの静かな動き | DVD放浪記

時事英語まわりの静かな動き

NHKのラジオ第2では、月曜から金曜まで「ニュースで学ぶ “現代英語”」という時事英語に特化した学習講座を設けている。

 

 

 

 

週の前半3日はリスニング、後半2日はスピーキングに焦点を当てた内容で、過去には紙のテキストが販売されていたけれど、現在では学習対象となる英文ニュースの英文テキスト、音声、解説記事がすべて Web上に掲載されている。旬のニュースの鮮度が落ちないうちに取り上げたいということなのだろう。

 

ただ、ニュース素材こそ変わっても、基本的には、同じ解説フォーマットが踏襲され、ややマンネリ感も生まれてきていた。ところが、今年になって、①ニュースの話題にからめた、トム・ケインと米山講師とのミニ・ディスカッション、②リスナーからの質問への解答 などを積極的に取り上げるようになり、面白くなってきた。

 

さらに、この年末には「英語ニュースで読み解く2023」と題する特別番組が27日から3日にわたって流れることになった!

関連学習コンテンツ等

 

放送内容

  • 12月27日(水)

    米 パレスチナ系学生が銃撃され負傷

    3 STUDENTS OF PALESTINIAN DESCENT SHOT IN VERMONT

  • 12月28日(木)

    ウクライナへ地雷探知機を引き渡し

    JAPAN SENDS MINE DETECTORS TO UKRAINE

  • 12月29日(金)

    アルトマン氏が語るAI

    ChatGPT CEO SEES JAPAN AS NEW BUSINESS LEADER

 

 

MCを務めるのはトラウデン直美(顔写真にはこの “宣材” しかなかったのか? (^^;)。レギュラー陣からはトム・ケインだけが参加し、日替わり講師は、上智大学教授の前嶋和宏、ジャパンタイムズ元執行役員最高編集責任者の大門小百合竹下隆一郎(PIVOT チーフ・グローバルエディター、執行役員)となっている。

 

こうしたてこ入れの背景については不明だが、これまで地味な扱いだった番組の今後に要注目だ!

 

ついでに記しておこうかと思ったTBSラジオの番組については、来年にでも触れようと思う。覚えていたら。(^^;