令和4年版白書:紙の書籍を買う前に…… | DVD放浪記

令和4年版白書:紙の書籍を買う前に……

各省の令和3年版の白書が電子書籍化されていることについて、昨年記したことがある。

 

◆ 令和3年版はどうだったか

 

読みやすさは?

 

 

 

今年もさまざまな白書(外務省の場合は “青書”)が刊行されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今年も、白書の電子書籍版を無料で配布する試みが行われている。以下では Kindle本をいくつか紹介しておくが、例によって、無料本に冷たい“Ameba Pick” では直接のリンクが貼れないので、いったん紙の書籍の商品ページに飛んだあと、極少サイズの「すべての形式と版を表示」をクリックしてから「Kindle版」を選択すれば、無料でダウンロードが可能な商品ページに遷移することができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、 経済産業省『エネルギー白書』については、紙の書籍そのものがないらしいので、検索欄にタイトルを入力して直接商品ページへ飛んでいただきたい。 も同様である。

【2022年11月21日22:50 追記:たった今紙の書籍の存在を確認!】

 

 

 

 

 

 

我らの大臣(当時)のお言葉も拝読することができる!

 

 

 

さて、外務省の『外交青書』についても、実は電子版が存在している。そう、外務省のホームページで、HTML版PDF版が用意されているのだ(って、気づくの遅すぎ‼ (^^;)。

外務省のどこに?

 

たぶん、各省ともWeb上でそうしたものを用意しているのだろう。

たとえば、法務省の白書なら……

 

 

だから、『警察白書』なども、今年は Kindle本形式ではリリースされないのかもしれない。紙の書籍版は引き続き刊行されるのだろうけれど、読みたい人はとにかくWebからダウンロードしてタブレットで読んでねとなるのも時間の問題か?

『犯罪被害者白書』というものもあるらしい