「世界SF全集」の別巻はどうなった? | DVD放浪記

「世界SF全集」の別巻はどうなった?

早川書房の「世界SF全集」は全35巻、別巻1の構成で告知され、1971年に第4巻「ガーンズバック, テイン」編の刊行をもって、無事完結した。

 

 

 
★函を被うビニールは販売店(か前所有者?)がつけたものだ。

 

 

 

 

ところが、その後いつまでたっても別巻が出てこない。私が知らないうちに出て、あっという間に完売してしまったのかもしれないが、それならそれで増刷したってよさそうなものではないか。(^^;

 

私も早川書房の「SFマガジン」「ミステリ・マガジン」が出れば、新刊案内のページはわりとチェックしていたつもりである。ほんとうに別巻は刊行されたのだろうか? 

 

 

image

 

 

編集部のM・M氏は、最終巻の月報の末尾をこう締めくくっている。

 

 もちろん、この全集がひとまず完了したからといって、気をゆるめるつもりは毛頭ない。別巻の刊行も果たさなければ、画竜に天睛を欠くというものだろう。そしてさらに、本全集に収録した作家作品の時代以後の、新鮮な現代SFをどしどし紹介していかねばならない義務と使命とが、私たちには課されているからだ

 

ここまで書いた以上、別巻を未完のままで終わらせるわけにはいかないはずだ……と私などは思うのだが、実は、そのM・M氏もまた早川書房を去ってしまっていたのである。

 

今日はここまでかな。 (^^;