南国土佐を後にしぃて〜♪ | DVD放浪記

南国土佐を後にしぃて〜♪

今日も病院。ちょっとイレギュラーな頸動脈エコー検査のためなのだ。昨年にさかのぼるのだが、私は、アルツハイマー病ではないかと心配になり別の病院のものわすれ外来で診察を受けたことがある。検査の結果、脳や海馬等の組織に病変は見られず、記憶力の低下は年齢相応のものですとの診断が下された。

 

ただ、メガネをかけた女医さんはこう付け加えた。「でも、頸動脈のところにプラークが見られます。これは自然に消えることはありません」「まあ、ここと病院を掛け持ちするのは大変でしょうから、機会があったら、1年後ぐらいに今の病院でもう一度検査を受けられることをおすすめします」    


というわけで、先の入院中にその話をしたところ、今回こちらの病院で頸動脈のエコー検査をすることと相成ったわけである。

 

 

11時半に血液検査を済ませ、いつものコンビニで「ソーダ アイスキャンデー(種類別 氷菓)(90円)と「ボンタンアメ(文旦飴)(120円)、歯磨きの「GUM」(新処方のミニサイズ試供品付 297円)、そして「南アルプスの天然水」(100円)を買って、隣接するロビーでアイスをかじりながらくつろぐ。

 

ふとキャンデーの包装を見ると「KUBOTA 南国土佐」とあったので、製造者を見ると、この久保田食品株式会社は、高知県南国市岡豊町笠ノ川 1045にあるらしい。高知で作って東京まで輸送しているのか? なんとなく「南国土佐を後にして」のメロディーが頭の中に浮かんできたのは、やっぱり年のせいかな。 (^^;

南国土佐を後にして

◆ 「南国土佐を後にして」歌碑

 

そういえば……とボンタンアメの箱を見ると、これも南国特産とあり、製造者のセイカ食品株式会社の住所は、鹿児島市唐湊4丁目4番5号とある。私の小学生時代からある飴だ。入院中にこのコンビニで見つけ、懐かしさのあまり2日に1回ぐらいずつ買っていたものだ。退院前にまとめて買っておこうと思ったらなんと完売済み! 代わりに森永ミルクキャラメルが並んでいた。それが今日見ると、森永1列の横にボンタンアメが2列! 年輩客のあいだで密かに人気があるのかもしれない。 (^^;

セイカ食品株式会社

 

 

 

 

 

首だけの検査なのに小一時間はかかった。右側の頸動脈の検査のときは、壁際を向いていたのだが、左側の検査で反対側を見たときは、検査技師の前のモニタ画面を下から見上げることができた。面白かったのは、エコー検査だから基本モノクロ画面なのだが、時々、青・黄・橙・赤といったカラフルな色彩が現れたこと。もちろん、機械的に着色されているもので、青は血流がこちらから遠ざかり、赤はこちらに近づく流れを示すのだという。えっ、それってドップラー効果を使っているのか? でも、彼方にある星の赤方偏移、青方偏移の逆ってことか? もしかして聞き違えたかな? それともまったく筋違いの臆測か?(^^;

 

女性技師にどんな医療ドラマを観ているか尋ねたところ、「ブラック・ジャックによろしく」とか「医龍」などだという。「ER」はテレビでの時間帯がよくわからず、飛び飛びにしか観ていないらしい。

 

「おいしい写真がいっぱい撮れましたか?」と訊くと、「う〜ん、なんて答えたらいいのかよくわかりませんけど」と苦笑しながら「でも、ずっとすごい状態のものを予想していたので、それよりは……」との答えだった。もの忘れ外来に通っていたころは、中性脂肪の数値が正常範囲を超えていたので、その後、食事には気をつけるようにして、最近は正常値の真ん中へんに戻ってきている。

 

 

検査を終えて、今一度コンビニに戻り、ナポリタンのスパゲッティで遅い昼食をとる。隣接する広いロビーは、私と同じようにコンビニ弁当を食べる人たちでごった返していた。

 

食事を終えて病院を出ると、3時半を過ぎていた。明日からは点滴治療の三連チャンが待っている……。