アレコード | DVD放浪記

アレコード

その昔、Q先生の影響で英米のノベルティ・レコードに興味を抱き、しばらくは、DR. DEMENTO によるアンソロジーものなど、そのあたりのCDを集めていた時期があった。日本語にしにくいのだけれど、「珍品」もの、「レア」ものといった感じだろうか。

Q先生?

 

日本でもそうした「珍品」ものには事欠かないらしく、TBSラジオの伊集院光とらじおとという朝帯番組では、アレなレコード、「アレコード」の数々を紹介するコーナーがあり、過去、知らない人の「宇宙戦艦ヤマト」など、(^^; どちらかというとトホホな歌が取り上げられていた。ところが、この日1月31日(水)は、歌唱的には意外にまっとうながら、女性をフィーチャーした歌詞でおやと思わせる以下の3曲が紹介されていたのだ。

 

ピーマンの「部屋を出て下さい」

藍とも子の「ロック・トゥ・ザ・ミュージック」

ニュー・ホリデー・ガールズの「女はそれを待っている」

 

伊集院光とらじおとアレコード (09:20 あたりから)

聴取可能期限があるので、興味のある方、確認はお早めに!