サイエンス・マスターズの文庫化 | DVD放浪記

サイエンス・マスターズの文庫化

昨日は定例の視野検査でとりあえずは無事通過。もうしばらくは本を読めそうでホッとする。

 

で今日は久しぶりに池袋の書店をいくつか覗いてみる。ダニエル・デネットの『心はどこにあるのか』がちくま学芸文庫から再刊されていたのにちょっと驚く。これは、かつて草思社からサイエンス・マスターというシリーズ名で出ていたうちの1冊だ。

 

 

 

 

同シリーズ中にあったドーキンスの『遺伝子の川』、ダニエル・ヒリスの『思考するコンピュータ』、そしてジャレド・ダイアモンドの『セックスはなぜ楽しいか』が『人間の性はなぜ奇妙に進化したのか』と改題されて(訳者の改題理由が笑える)すでに草思社から文庫化されていたので、当然全シリーズが同社の文庫で出るものと思っていたのだけれど、なにか大人の事情でもあったのだろうか。

 

まあ、なんにせよ、このシリーズが廉価版で出てくれることは大変ありがたい。英語版もキンドル版がリリースされているので少し勉強してみようかな。 (^^)