今日はあまり前向きな話ではありません。
私は去年の2月、やっとの思いで仮釈放となり、そのあとも、身元引受人とは、4月までは一緒に生活したり旅行したりしていました。
その2ヶ月後くらいの話です。
ある日、身元引受人が、「仕事で東京に行く」といったまま一週間以上、音信不通になったときがありました。私は出所して間もなくの仕事だったので、自分のことで精一杯だったし、特にその時は気には止めませんでした。
そして、なんだか心配になって久しぶりに引受人の家に行きました。
そこにいたのは、なんだかいつもと違う引受人。顔もげっそりとした感じ。
「元気?」と声をかけても無視。
何を言い出すかと思えば「一緒に遊ばない?」
最初は何のことかわからないまま、テーブルに目を向けると、それが覚醒剤なのだとすぐにわかりました。
私は刑務所にいる間、一緒にいた半分くらいの人が薬物系だったので、なぜかあまりビックリしませんでした。
私も理由があって刑務所にいました。でも薬物系はやったことが一切ありません。やめろとか、なぜ、だとか、最早私が出す正しい言葉は見当たりませんでした。
もちろんこういうことを相談できる人もいません。とりあえず、刑満期まで4ヶ月ある…と。
色々考えた結果、保護司さんに全てを話ました。
その結果、保護観察署の方まで話を通していただき、引受人本人には気づかれないように、一旦離れました。
そして去年の8月、私は新型コロナに感染し、2週間の隔離生活をしていました。
その間に、引受人だった人は逮捕されていました。もしかして私が保護司さんに話をしたから?
と警察に聞いてみましたが、職務質問したら持っていました、と返答がありました。
それ以来、連絡は一切取っていません。
私も以前、ギャンブルがやめられなくて、自助グループに通ったこともあったし、依存性の施設にいたこともありました。
今はどうしているのか全くわかりません。
でもやっちゃダメなことは、ダメです。でも私からその言葉は出ません。
ものすごく複雑な思いのままです。
