少し時をさかのぼりますが
4月半ばのブログで
 
「そのうち旅行記書きます」
 
と言ったまま
例によって書かずにいた宮古島旅行記

 
旅行記を書かない間に
先日、旦那さんが自分の伯父さんたちを連れて
サクッと宮古島旅行に行ってきました
JALの航空券セールでチケット取ったらしい

 
なのでこの辺りで
 
 
 
書きます!
 ↑やっと重い腰を上げた
 
 
 
ちょっと長いけど
綺麗な写真満載なので  自分で言っちゃう!
よかったらお付き合いくださいませピンクハート


 

おひとり様旅行記スタートです!

 

 



2023年4月9日(日)

朝4:30すぎに家を出発して

始発電車で関西国際空港へ向かいます

 

関空発 7:20の飛行機だったので
1本でも電車乗り遅れたら即アウトな
キツキツの乗換え
 
「乗り換え駅着くまでひと眠り」
 
ができず、ドキドキの乗換でしたタラー

予定通り関空に到着→無事チェックイン

ほっ

 

 

 
関空は昨年、
国内線エリアがリニューアルされてて
それにちょっと戸惑いつつもゲートへ
 
 
 
そんなわけで無事搭乗
 
宮古島までは2時間25分の空の旅
韓国(ソウル)よりも遠いんだなー
ソウルだと2時間かかりません
 
 
2時間以上の機内ではいつものように

サンキャッチャー遊びしたり

ぼちぼち時間をつぶします

 

今回も #旅するサンキャッチャー

 

 

 

 

そのうち眼下には

 

 

宮古島の北東部の海岸線が!!

ちょうど吉野海岸の上を飛びました

 

 

島を縦断し、南の海上に出て

南から侵入して宮古空港へ

 

 

眼下に見えるのは来間大橋!

 

 

 

宮古空港では石灰岩と貝殻でできた

大きなシーサーがお迎えしてくれました!

 

めっちゃ強そう!

 

 

レンタカーをピックアップして

早速、伊良部島へ

 

 

宮古島と伊良部島を繋ぐ伊良部大橋は

全長3,540m

通行料金を徴収しない橋としては日本最長です

ちなみに日本最長は東京湾アクアラインの4,384m

 

 

そんなんなので渡り切るのに

5分以上かかります

 

というのも、わき見運転注意なくらい

海が美しいので、みんな速度を出さず

のんびりと渡ってる橋


 

ちなみに宮古島に架かる

伊良部大橋・池間大橋・来間大橋は

いずれも駐停車禁止です

 

 

 

11時過ぎだけど

ちょっと早いランチをこちらで

 

 

おーばんまい食堂

 

 

佐良浜漁港の漁協の建物内にある食堂で

宮古の新鮮な魚介類を楽しめます

 

 

比較的リーズナブル♡


 


 

迷わず海鮮丼をチョイス

ノンフローズンのまぐろが美味しい♡

これで1,100円は素晴らしい!

 

 

 

丸ブルーおーばんまい食堂

 宮古島市伊良部 佐良浜漁港内

 

 

 

 

ランチを平らげたら

再び宮古島に戻って南の海岸線を走り

イムギャーマリンガーデンへ

 

 

 

自然の地形そのままを生かした場所に

遊歩道が整備されており

サンゴ礁を間近で見れるスポットですが

ここではSUP体験を

SUP : Stand Up Paddleboard

 

 

SUP体験を申し込む際に

クリアのボードを使うツアーと

ノーマルのボードを使うツアーがありましたが

 

 

「クリアじゃないと海の中見れないやろ?」

 

 

ということで迷わずクリアSUPのツアーを

扱っている会社にお願いしました

 

 

これが大正解!!

ボードの下を覗くと眼下に

サンゴ礁を泳ぐ小魚たちが!!!

 

ルリスズメダイやクマノミなどが暮らす

サンゴ礁のありのままの姿を

覗き見ることができます!

 

 

ただ、完全に土下座スタイルw

 

 

SUPは数分練習すれば漕げるようになるので

ダイビングやシュノーケリングに比べて

気軽にチャレンジできるのでおススメです

 

 

ドローン撮影付のツアーだったので

後日写真データいただきました♡

 

 

リーフの中と外で海の色が全然違う✨

 

 

 

丸ブルーイムギャーマリンガーデン

 宮古島市城辺友利605-2

 

 

今回は宮古島マリンCheerfulさん

お世話になりました♡

 

 

 

 

ツアー終了後、

イムギャーマリンガーデンの遊歩道を

歩きながら一帯を散策

 

その後、車を東に向けて走らせて

 

 

 

 

東平安名崎

 

白亜の灯台がそびえ立つ

宮古島の最東端の東平安名崎は



 

 

灯台の他にもマムヤの墓と言われる

宮古島の史跡になっている巨岩や

↑写真右の巨岩。灯台と対比しても結構な大きさ

 

 

 

 

遠くまで広がる岩礁!

青と緑と茶の景色が美しい✨




 

遮るものがないので

水平線が真っ直ぐではなく

湾曲して見えます!

 

 

 

 

そして遠くに見えるのは

パナリ岩礁

 

ここにはパナリ御嶽(うたき)が

あった(ある)と伝えられています

パナリ御嶽は【海中御嶽】だそうですが

 御嶽:琉球神道における祭祀等を行う施設(Wikipediaより)

 

パナリ岩礁は特別保全地域のため

上陸することはできないので

ここからお祈りをキラキラ

 

 

 

☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆

 

 


真夏ではないにしても

さすがは宮古島、4月でも結構な気温

 

なので帰り道、

駐車場に出店してた

アイスクリームワゴンに立ち寄ることに

 

アイスを買ったらお店のおっちゃんが
【地元民のみぞ知る】みたいな
フォトスポットを教えてくれたんだけど





「こんなトコ、観光客はわからんわ」


みたいなところでした(笑)

めっちゃキレーキラキラ


アイス(300円)買って

このスポットはかなり美味しいな

と思いつつ

 

後で気付いたんだけど

東平安名崎の紹介写真に

ここからのアングルが多く使われてました

 

東平安名崎に行くことがあれば

是非ワゴンでアイスを買って

こちらの景色も堪能してくださいね

 

 

丸ブルー東平安名崎

 宮古島市城辺保良1221-14

 

 

 

 

東平安名崎でも1枚 #旅するサンキャッチャー

 

 

 

 

東平安名崎を出た後は

島の北側の海岸線沿いに西に走ります

 

 

 

新城海岸(あらぐすくかいがん)

 

「しんじょう」ではなく「あらぐすく」

沖縄読みですね

 

 

 

 

ここの海も遠浅+透明度が高くて

めちゃめちゃ綺麗です✨

個人のシュノーケラーがちらほら

 

 

先程やったSUPツアーは

元々ここでやるはずだったのです

 

でも、この日は波が高く

入り江のイムギャーマリンガーデンへ

変更だったそうで

 

ここだとウミガメ遭遇率99%らしく

ウミガメを間近で見るのを

楽しみにしてたんだけどなー


ま、次回への宿題だな、とポジティブに♪

 

 

 

丸ブルー新城海岸

 宮古島市城辺字新城

 

 

新城海岸でも1枚 #旅するサンキャッチャー

 

 

 

 

そして新城海岸から海岸添いに西方向へ

7~8分車を走らせると

 

 


比嘉ロードパーク

 

 

ここはちょっと高台になってて

海岸線を見渡せるようになってます

 

なのでリーフエッジがしっかり見えます

 

 

「確かに波が高そう」

 

 

ここに来て初めて

今日のSUPツアーが新城海岸では難しい

と判断された理由がわかりました

 

 

今まで沖縄本島や石垣島、奄美大島など

海岸線からサンゴ礁を見れるところへ

行ったことがあるけど

 

ここまで広範囲でしっかり・ハッキリ

リーフエッジを見ることができたのは

初めてかも

 

文句なしの美しさと力強さを感じる

景色でした

 

 

 

丸ブルー比嘉ロードパーク

 宮古島市城辺

 

 

比嘉ロードパークでも1枚 #旅するサンキャッチャー

ここはお星さまのサンキャッチャーで☆

 

 

 

 

 

☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆

 

 

 

この後、順調に宮古島中心まで戻ってきて

早めにお宿にチェックイン

 

今回のお宿はゆにの里ぱりなか

 

 

外観写真撮り忘れタラー痛恨のミス

 

オープンからそんなに経ってないらしく

外観も綺麗だったけど

中もまだまだ新しくて

掃除が行き届いてて快適でした♡

 

 

 

洗濯機とハンガーラックがあるのは

本当にありがたかったなー♡

 

 

丸ブルーゆにの里ぱりなか

 宮古島市平良久貝793-12

 

 

 

荷物をお宿において

すっかり身軽になって再び伊良部島へ

 

 

17エンドで下地島空港発着の飛行機を

見ようと思ってたんだけど

飛行機の離発着終わった後でしたー(TдT)

 

 

 

仕方ないのでそのまま西に車を走らせて

佐和田の浜

 

 

ちょうど日没時間が近かったので

海岸線にはポツポツと観光客が

 

この時の日没は18:59

良い時間に来れました

 

 

 

はーーー

美しい

 

 

夕暮れの浜辺で

ぼ~っと日の入りを待つだけの時間

贅沢だな~

 

 

 

 

丸ブルー佐和田の浜

 宮古島市伊良部佐和田1725793-12

 

 

 

 

☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆

 

 

 

この日は朝4時過ぎに起きたこともあり

ちゃっちゃと夕飯済ませて

お風呂に入って就寝 おやすみー

 

 

 

 

 

「2日目に続く」

 

 

 

・・・と言いたいところですが

その前に

 

 

 

 

明け方の4時前に

緊急地震速報に

叩き起こされる

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキしながら揺れに備えてたのに

待てど暮らせど揺れない

 

 

「え?まさか誤報??」

 

 

はい、その「まさか」でしたー

 

 

 

安眠妨害、

マジユルサナイ( º言º)

 

 

 

けたたましい音でこんな時間に

たたき起こされたので

そのまま寝れるわけもなく

 

前日からの寝不足の負債を背負ったまま

2日目がスタートします (lll´Д`lll)

 

 

 

 

そんなわけで「その②」に続きます

よかったらお付き合いくださいねカナヘイうさぎ

 

 

 

 

 

本日もブログにお付き合い下さり、

ありがとうございました♡

またどうぞお付き合いくださいね(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

 

◆詳細について◆

 

オーダーは随時受付けています

(現在のオーダー品のお届けは2週間前後です)

どうぞお気軽にお問い合わせください

 

 
 
LINEお問い合わせは公式LINEが便利です!
 

友だち追加

(追加後、通常のLINE同様1:1でトーク可能)

ID検索・・・@djo5202o

 

※公式LINE内にオーダーやワークショップに関する
詳細説明がありますのでご参考にして下さいね。
 
 
 
■最新情報はインスタグラムで!

 

 

 

メールお問合せフォームでも承ってます。

Instagramインスタグラム

 

 



{8F347F6B-EBDB-4561-AB4B-2845B950D6C3}