昨日の沖縄旅行記の続編いきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄旅行2日目の朝はここから!

 

 

・・・ヒントは向かいに見える島ですが

ちょっと難しいですか??

 

 

こたえは


 

沖縄美ら海水族館!

 

まだ開館前だったので

スタッフさんがお花の整備中ハイビスカス

 

 

 

 

 

ジンベイザメのモニュメントも

こんなアングルでいかが??

 

こんな写真も早朝だからこそ!

(と言っても8時過ぎ)

 

 

名護のホテルを7:30に出て

30分ほどで沖縄海洋博公園に到着し
水族館に一番近い駐車場を

スタッフさんに教えてもらって入庫

 

 

 

朝一番だったのでどこもかしこもガラガラ

こんな写真も撮り放題です

 

 

こんなに影が長い!

めっちゃスタイル良く見えるキラキラ

 

 

 

 

開館前.ウィンドウが冬仕様❄

 

 

 

8:30の開館と同時に入場

のんびり・まったり観賞魚しっぽ魚あたま

 

 

 

季節展示で海の生物を

クリスマスのあれこれに見立てて

 

 

 

ミズクラゲのエフィラ(幼生)は

 

 

 

 

クリスマスツリーに降る雪に!!

単純にカワイイ♡


 

 

 

開館から30分くらいは本当に人が少なく

かつてないほどの快適さ!

めちゃめちゃじっくり観賞キラキラ

 

 

 

黒潮の海(大水槽)の前ですら

こんなに人がまばら!

スタッフさん水槽内清掃してはるし

 

 

 

 

あれれ??ジンベイザメ1匹だけ?

4年前は2匹いたよね??

現在は海上生簀で1匹観察飼育のようです

 

 

 

そして混み始める前に給餌見学へ

黒潮の海の大水槽の上の鑑賞エリアで

見ることができます

 

 

 

ここにきたら

このアングルで撮るのがお約束♪

 

 

美ら海水族館は4年ぶりに来たのですが

コロナ禍を挟んだということで

衛生に配慮して改変した箇所もあれば

 

 

 

 

 

こんなの前はなかった!!!」

 

みたいな展示も このウミヘビの展示は以前はなかったなー

 

 

こんな【間違い探し】も何度も来る醍醐味

そしてリピーターを飽きさせない

水族館側の努力だな~

 


徐々に混んできたので、館外へ

マナティ館を見学した後

すぐ横の【美ら海の浜辺】へ

 

 

ここは初めて美ら海水族館に来た時から

来るたびに立ち寄る浜辺

 

数えてみたら

美ら海水族館に来るのはなんと6回目

なので6度目の浜辺です

 


12年前、この波打ち際で遊んでいた
長男(当時5歳)が次男坊(2歳)を転ばして
海水&砂まみれにしてしまったことがタラー


沖縄とはいえ、1月のことだったので

さすがに「まいっかー」とはならなくて

なるわけない

海水と砂にまみれ
大泣きする次男坊を小脇に抱えて
駐車場まで戻って着替えさせたことを

この浜辺に来るたび思い出します(苦笑)

 

 


あの時の駐車場遠くて大変だったなー


私が奮闘してる間、
長男と旦那はイルカショー見てなー
チクショー

 

 

 

大変だったけど楽しかったよな、と

サンキャッチャーを撮りつつ思い出す

ちょっとノスタルジー

 

 

オキちゃん劇場のショーを遠目に楽しんで

11:00過ぎには沖縄海洋博公園を出ます

 

「え?まだ11時過ぎよ」

と言われそうだけど

8時過ぎからいるので結構満喫!

 

というわけで一路、瀬底島

 

 

 

瀬底島でのお目当ては
 

 

trip cafe okinawa

(トリップカフェ・オキナワ)

 

 

青い空に白亜の建物と

ブーケンビリアが映えますキラキラ

 

 

 

 

 

 

ここでのお目当ては!

 

 

 

紅芋のパンケーキ!!!

 

しかも、ただのパンケーキではなく

 

 

【ぷるぷるするパンケーキ】

 

 

どういうことかというと

 

 

 

 

ね?

ぷるぷるでしょ??

 


付け合せのソフトクリームの甘みを足して
ちょうどいいくらいの甘さキラキラキラキラ
是非、西宮にもお店出して欲しい

 

 

 


一緒に頼んだレモンスカッシュ


レモンの入れ方がハンパなくて笑った
もうほぼ1玉入ってるやん🍋

 

 

こちらは瀬底島のお店以外にも

恩納村(本店)、北谷町にもお店があるので

近くに行った際には是非お試しあれ

 

 

trip cafe okinawa 瀬底店

沖縄県国頭郡本部町瀬底2639-1

 

 

 

 

 

 

瀬底島を出て、名護方面へ

予定より少し早く道の駅・許田

 

 

 

揚げたての天ぷらやポーたまが

お手軽に買えるのが嬉しい♡

 

道の駅の建物自体は

ほぼ変化ないと思うけど

4年ほど来ない間に道が綺麗になってる!

 

 

 

 

名護方面への車線(向かって左)側に

駐車場ができていて、歩道橋を渡って

道の駅(右奥)に行けるようになってる!!

 

以前は名護方面行の車線から

入りづらかったので(入れなかった?)

 

 

これは素晴らしいキラキラキラキラ

 

 

 

そしてなにより、車を停めてゆっくりと

眼前の景色を楽しめるようになったのが

素晴らしい!

 

 

モトブ・ブルーの海!

向かいに見えるのは本部半島

 

どこまで行っても

やっぱり沖縄の海は美しい!

 

 

 

 

モトブ・ブルーとサンキャッチャー

ここでも純度100%の色を映しこみ!

 

 

 

 

道の駅・許田を満喫し

一路、首里方面

一気に都会に戻りますよーーー

 

 

 

どどーんと移動

 

 

 

 

首里でのお目当ては

 

 

首里石鹸 当蔵本店

 

愛用しているスキンケアの

首里石鹼さんの本店に行ってみたくて

旅程に組み込みました♡ 聖地巡礼?チガウ?

 

 

 

実はこの日の午前中に

美ら海水族館限定の洗顔石鹸をゲット☆

限定ものには弱いです

 

ここでも本店限定のアイテムを購入して

スタッフさんと色々お話させてもらい

 

 

 

お次は南城市の虹亀商店さんへ

 

 

 

ここは手染めの紅型の工房兼お店

ナビに出てこないので通り過ぎるところでした

 

店というか、縁側でゆんたくしてそうな外観

靴を脱いで入るスタイルです

 

 

素敵な商品が並ぶ中

迷いに迷ってガジュマルと月桃&蝶の

手拭いに決めましたキラキラキラキラ

 

 

本当に可愛くて、でももったいなくて

現在もどこに使うか決めきれておらず

そろそろ決めたいと思います

 

 

 

 

そしてこの日のお宿は

南城市のユインチホテル南城

 

 

放し飼いにしているお馬さんが見えるホテル

そう!ここは南城市

 

 

昨日、久高島へ渡った安座間港から

10㎞ほどの距離のホテル

 

 

 

 

「昨日ここに泊まったらよかったんじゃ?」

 

 

「今晩ここに泊まって

 明日、久高島行ったらよかったんじゃ?」

 

 

 

 

・・・って思いますよねー(ーー;

 

私もそう思います!

(移動効率悪すぎ)

 

 

 

その理由は「その③」でご紹介

よかったらもう1日お付き合い下さいねカナヘイうさぎ

 

 

 

 

 

 

本日もブログにお付き合い下さり、

ありがとうございました♡

またどうぞお付き合いくださいね(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

 

◆詳細について◆

 

オーダーは随時受付けています

(現在のオーダー品のお届けは2週間前後です)

どうぞお気軽にお問い合わせください

 

 
 
LINEお問い合わせは公式LINEが便利です!
 

友だち追加

(追加後、通常のLINE同様1:1でトーク可能)

ID検索・・・@djo5202o

 

※公式LINE内にオーダーやワークショップに関する
詳細説明がありますのでご参考にして下さいね。
 
 
 
■最新情報はインスタグラムで!

 

 

 

メールお問合せフォームでも承ってます。

Instagramインスタグラム

 

 



{8F347F6B-EBDB-4561-AB4B-2845B950D6C3}