週の真ん中 水曜日

サンキャッチャー屋の水曜ブログです

 

 

先週の水曜ブログに書いたように

9月の最後の3連休は

所用あって東京・千葉に行ってきました

 

 

「せっかく東京まで行くんだから!」

 

 

ということで、

コロナ禍以前からしばらく会えなかった

友人と3年ぶりに会うことに!

 

 

 

待ち合わせはこちら

 

 
門前仲町・深川不動尊
 
お参りしてみたかったこちらを
友人の案内で♡
 

初めて来るので

ここのお作法がわからなかったけど

いろいろとお作法を教えてもらえて

問題なくお参りできました

 

お参りした日はちょうどお彼岸の期間中

護摩焚きで亡くなった父に

手を合わすことができてよかったです

 

 
 
友人と一緒に引いたおみくじは

 

半吉

順番的には大吉→吉→半吉→...
と3番目なので
そこまで悪いわけではないけど

争事「負ける」、失せ物「出てこない
・・・書いてることが良くなかったので
境内にしっかり結んできました
 
 
 
 
でもね
 
 
別れてきた人遠くにいる親しい人たちは
今どうしているだろうかと思い出される
 
 
これはまさにその状況で
 
 
「彼女はどうしてるだろうか?
 元気にしてるだろうか?」
 
と折に触れて思い出していたその友人と
この時まさに会えたので
なんだかおみくじの言葉が
ストンと入ってきました
 
 
 

お参りの帰り
お昼ご飯がてら甘味屋さんへ
ランチは「冷たいきしめん」を頼んだら
 
 

まさかのざるスタイル!
ぶっかけかと思った


ちなみにつけ出汁は濃厚ゴマダレ
冷たいきしめん→ざるといい
これって東京下町スタイル??

いろいろと【西】と違うな~(ずるずる)
 
 
 
 
「甘いものも食べちゃう?」
 
 
 
と食後に友人から
文字通り甘い誘いを受けたので
「喜んでー♡」
 
 
とはいえ、メニュー表には


・あんみつ
・みつ豆
・豆みつ
・クリームあんみつ
・クリームみつ豆
・白玉あんみつ
・白玉クリームあんみつ
・(以下略)


ページいっぱいに似たような名前の羅列!
 
 
京都の観光地に行くと甘味屋はあるけど
京都はお抹茶、きな粉、ほうじ茶の
甘味屋さんが多いので
このラインナップは何だか不思議
 
 
しかし、写真がないので
友人に解説してもらいながら選ぶことに
みつ豆と豆みつの違いは何??
 
 
 
迷いに迷い
やはり大好きな白玉は外せんということで
白玉クリームあんみつをチョイス
 
 
友人が

「高校の時からココよく来てて~」

と話すので、漫画とかでよく見た
『帰りにあんみつ食べて帰ろ!』
をリアルにやってたんだ~!!
とちょい感動

私が行ってた高校周辺は
畑と田んぼと民家ばかりで
校門出たら家まで自販機すらなかったよ
 

甘味処と町ブラとおしゃべりで
あっという間の時間でした
ありがとうありがとう♡
 
 
 
 
 
 
実はこの後、もう1人友人と会う約束を
していたので移動です
 
滅多に来ない関東なので
予定をギュギュっと詰めました(笑)
 
 
 
ここで会う約束をしてたのは
中学からの友人
 
地元勤務だったのが
コロナ中に東京勤務になってたので

 

 

「じゃー、会おか?」

 

 

と待ち合わせ場所に選んだのは


 
舞浜(千葉)

 

ゆる~んと時間を決めていたので

友人が来るまでイクスピアリ散策

 

 

 

この数日前から始まった
「アンコール!ザ・モーメンツ展」の外観

 

 

 

 

さすがに前日・当日では空きはなかったので

外観の写真を撮るだけでしたが

ちょっぴり雰囲気を感じて

 

 

 

イクスピアリで買い物したり、

散策してるうちに友人と合流

 

 

「お待たせ―!

 舞浜にこんなところあるのね!」

 

 

と友人が言うので

 

 

「私の結婚式の時にも来たでしょ?」

(結婚式はアンバサダーホテルでした)

 

 

「え!あの時にはもうあった?

 じゃー結婚式の時から来てないわー」

 

 

というわけで

舞浜に20年ぶりに来た友人と夕飯へ

ちなみに今年結婚20周年です


 

 

午前中、門前仲町で会った友人は3年ぶり

そして舞浜で会った友人は5年ぶり

 

本当に会いたい友人にコロナのせいで

会えない期間があったけど

会ってしまえば、一気に時間が戻りますね

 

 

それはSNSや電話で話してるから

ということもあるんだろうけど

午前中に引いたおみくじのように

 

どこかしらで

 

 

「彼女はどうしてるだろう?」

 

 

とその人のことを考えているからかも

 

 


 

 

私のわがままなスケジュールに

付き合ってくれた2人の友人に感謝♡

 

次、また遠くない未来に

お互い元気で会えますように!

 

 

 

そして、舞浜ということは

【アレ】ですよ 

夢と魔法の・・・・・・ねぇ?

 

 

というわけで、もう少しだけ

お付き合いくださいませ♡

 

 

 

 

 

本日もブログにお付き合い下さり、

ありがとうございました♡

またどうぞお付き合いくださいね(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

 

◆詳細について◆

 

オーダーは随時受付けています

(現在のオーダー品のお届けは2週間前後です)

どうぞお気軽にお問い合わせください

 

 
 
LINEお問い合わせは公式LINEが便利です!
 

友だち追加

(追加後、通常のLINE同様1:1でトーク可能)

ID検索・・・@djo5202o

 

※公式LINE内にオーダーやワークショップに関する
詳細説明がありますのでご参考にして下さいね。
 
 
 
■最新情報はインスタグラムで!

 

 

 

メールお問合せフォームでも承ってます。

Instagramインスタグラム

 

 



{8F347F6B-EBDB-4561-AB4B-2845B950D6C3}