「次男坊の英検受験の為に1月中はずっと

自宅で英検対策レッスンをしてました」

 

というお話を書いたのですが

その後、一次試験通過・二次試験を経て

 

無事、合格しました~キラキラ

 

 
 
 
物心つく前から、毎日

ディズニーの英語システムを聞かせたり

ディズニー映画を英語で流すことで

我が家はみんなディズニー好き♡

 

英語に触れてたので

親バカを差し引いても、耳は良く

リスニングは9割以上取れるのですが

 

リスニングができるので

自主学習に任せてたら

グラマー(文法)が思いの外できてないタラー

いや、マジで笑えなかった

 

 

 

試験まで2週間を切った時点で

グラマーの得点が3~4割程度だったので

母、一瞬途方に暮れるショックなうさぎ

 

 

まぁ、いくら耳がいいとはいえ

実学年は中学1年生なのに

英検3級は中3レベルだしなーショックなうさぎ

 

 

実用英語とグラマー問題との

隔たりもあるしなーーショックなうさぎ

 

 

でも

 

 

「こんなに耳がいいのに勿体ない!」

 

 

 

そんなわけで、その翌日から試験日まで

 

 

母、星一徹と化す

 


過去問18回分を2週間で総ざらえ

(年間英検3回×6年分)

千本ノックならぬ【過去問ノック】

 

何とか試験日までに

グラマー得点7〜8割にまで引き上げて

一次試験に臨んだのです

 

 

まぁ、試験日当日にも、試験後にも

笑えないハプニングがあったけど

 

2次試験前にまた母が星一徹になったけど

 

 

よく食らいついてきました

おめでとう、よく頑張りましたキラキラキラキラ

 

 
 
 
そんな気軽に
準2級受験を勧めないでいただきたいと
思った合否閲覧の画面のスクショw
 
旦那さんも「次は準2級やな」っていうけど
準2級以降は是非自分で頑張って欲しい
というのが母の本音(笑)
ヒアリング問題ないのであとは単語とグラマーだけだし
 
 
 

 

 

ここからは余談ですが

 

上に書いたように

ディズニーの英語システム(DWE)を

利用してきた我が家

 

長男も次男坊も物心つく前から

日常の声掛けや所作に

DWEで使われる表現を使ってました

 


 

次男坊の幼稚園卒園の頃のある日

担任の先生とお話していた時に

 

「次男君、左右がわからないようでアセアセ

 

と気を使って下さったのか

こっそりと教えてくれたことがあって

 

 

『そんなはずないんだけどなー?』

 

と思い、本人に

 

 

「Which hand do you hold chopsticks? 」

 

とたずねてみたら

 

 

「Right hand!」

 

と即答(彼は右利き)

 

 

『うん、わかってるな、となると・・・』

 

と思い、同じ質問を日本語ですると

 

 

 

「え?左?いや右?あれ?どっち?」

 

 

 

あらあらまぁまぁ、確かにわかってない(笑)

 

 

ずっと左右を「ひだり・みぎ」ではなく

「left/right」で教えてたので

左右が認識できないのではなく

 

日本語の左右が「left/right」に

リンクしてないということが判明

 

なので、その日から意識的に

 

 

「これ、次男のに置いてな、rightな」

 

のカップ取ってくれる?leftやで」

 

 

みたいなことを

しばらく言ってました(笑)

 

 

『小学校入学前に教えてもらえてよかった』

ということを当時思ったことを
ふと思い出した合格発表の日でした
 
 
 

 

本日もブログにお付き合い下さり、

ありがとうございました♡

またどうぞお付き合いくださいね(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

 

◆詳細について◆
 

 

 

 

オーダー・オンラインワークショップは

随時受付けています

(現在のオーダー品のお届けは2週間前後です)。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 
 
LINEお問い合わせは公式LINEが便利です!
 

友だち追加

(追加後、通常のLINE同様1:1でトーク可能)

ID検索・・・@djo5202o

 

※公式LINE内にオーダーやワークショップに関する
詳細説明がありますのでご参考にして下さいね。
 
 
 
■最新情報はインスタグラムで!

 

 

 

メールお問合せフォームでも承ってます。

Instagramインスタグラム

 

 



{8F347F6B-EBDB-4561-AB4B-2845B950D6C3}