アロマブレンドデザイナー養成講座2回目とピスタチオモンブラン | 香りで潜在意識を開花!

香りで潜在意識を開花!

香りを味方にして潜在意識を開花させましょう

 

こんにちは。

気候が定まらなくて、街にでるとみんなおもいおもいの洋服を着ていますね。

半袖だったり、長袖、セーター、ダウンベストを着ているひとも!

 

私も迷いながら、

10月初旬に購入したタートルネックのセーターと

ツイードっぽいスカートの組み合わせで、講座へと向かいました。

少し動くと暑かったけれど、暑すぎるということもなかったかな…

 

 

 

 

お昼休憩に食べたピスタチオモンブランとホットコーヒー。

マカロンもとても美味しくて、違うケーキもあるけど、毎回このケーキを頼んでいます。

 

 

お昼休憩は1時間あるのですが、日曜日の表参道は混み混みで、

もうここのカフェと決めて毎回行っています。

 

 

普通にランチとか食べてしまうと、午後眠くて話せなくなってしまうというのもありますがね。

 

 

10月から始まった講座の2回目。

前回に引き続き精油の香りを嗅ぎ、1枚のシートを完成させていきます。

自分用の色鉛筆を持ってきてくださる方もいて、とても嬉しかったです。

 

何かを与えられてただ受けるのではなく、

自分から積極的に学ぶ姿勢がとても大事で、

特にアロマブレンドデザイナークラスは試験があるわけではないので

終わった時に「ただ楽しかった」ではなく、

「知らないことを知れて良かった、これを活かしていくぞ」

という意識も大事だと。

 

 

5時間×4日間という、みんな同じ長さの時間を使っているけれど、

大事なのはどれだけ身のためにしていくか、

意識して聞いているか、嗅いでいるか、香りを覚えようとしているかだと思っています。

 

 

同じ時間なんだけどね、吸収力というか、

度合いなのかな。

 

いつも「楽しくないと!」と言ってはいますが、

ただのんべんだらりと楽しむだけというのではなく、成長があるからこその楽しさだと。

 

何のために学ぶのか

何に活かしていきたいのか

何につなげていくのか。

 

そして着地点はどこなのか。

 

 

私ももう一度かんがえてみよう。