コーチング必要な人と必要ない人 | 59歳しあわせのつみかさね

59歳しあわせのつみかさね

アラカンからでも人生を思い通りに描く

 

おはようございます。

 

コーチング資料作成のため、PC作業をしていたのですが、

いつもの口調ではなく、

頭に浮かんだことを指がさらさらと打っていったのが面白かったので、そのままその文章を載せますね。

 

 

 

 

 

 自分のありたい姿をさぐる

 

 

半年後、一年後、数年後の自分の姿を思い浮かべてみてください。

 

それはどんな姿でしょう?

 

どんな気持ちでいますか?

 

どんな家族や仲間に囲まれていますか?

 

住んでいる環境はどうですか?

 

年収は?

 

やりたいことはやれていますか?

 

それとも何も思い浮かばないですか?

 

何か問題をかかえているのでしょうか?

 

どうやったら解決できそうですか?

 

ありたい姿(本当の姿)が見えないとき、

このままの生活が続いていくだけで、

 

ちょっと不安で、退屈だったりしませんか?

 

でも何かやってみたいという気持ちはあるのですね?

 

では、小さい頃を思い出してみてください。

 

幼稚園、小学生、中学生、高校生。

好きなことは何でしたか?

 

夢中になってやったことは何ですか?

 

お金を一番かけたものは何ですか?

 

その中にはあなたが今でも好きなものが埋もれていませんか?

 

ピックアップして拡大してみてください。

 

料理が好き、ハンドメイドが好き、靴が好き、帽子が好き、犬が好き、読書が好き。

 

今でもやってみたいと思うことがそこにありませんか?

 

では、やりたくないことは何ですか?

 

掃除?通勤?料理?

 

そのなかで協力者を得られそうなものや任せられそうなものがあるなら、

お願いしてみてはどうでしょう?

 

空いた時間で自分のやりたいことを加速させることができます。

 

 

えっ?全然退屈していても問題ないですか?

そんなあなたにはコーチングはいりません。

 

 

 

私はもともと文章を書くより、人前で話す方が向いている気がしています。

そのほうがさらさらと言葉が出てくるのです。

 

資料作りでさらさらと流れてきた言葉を書き留めていたのですが

話し口調だったので、これも面白いなと

今度こういう資料をしっかりとつくってみようかなと思いました。

 

 

 

今日は一日資料つくり。

その合間に筋トレに行く予定。

 

8月は筋トレさぼってしまっていたので、筋肉量が減っているかとおもっていたら、

少しアップしていました。

 

街中を良く歩いたからかも?

 

体重もマイナス1.6kg音譜

 

筋トレをするとポジティブ感情を多くもつようになるということが言われています。

ちょっと落ち込みがあった先週。

 

昨日から筋トレを再開して、からだもさび付きが取れはじめている感じです。

 

気持ちを上げるためにも「運動」や「筋トレ」おすすめです!」

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村