12月プリズムエッセンス開催レポート/シェイカーBOX&フォトオーナメント作り | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。



皆さま、こんにちは。会員のさわゆきです。年の瀬慌ただしい時期に突入して、毎日カレンダーの予定とにらめっこ。年賀状に大掃除にと息つく暇のない時期ですが、ちょっとブレイクタイム~♪とエッセンスに参加してきました。

【タイトル:シェイカーBOX&フォトオーナメント作り】
講師:鬼頭 暁子
日時:2015年12月4日(金)10:30~11:30
場所:中央公民館 第3会議室
参加者:ビジター2名 会員4名 同伴の子ども3名 計9名




今月12月の講座は久々のモノ作りで、お手本の作品を見ながらフォトオーナメントを仕上げてきました!既に必要なパーツは用意されており、見本の作品通りに作人もいれば、オリジナリティ溢れる作品を作る人もいて、同じパーツの組み合わせなのに様々な作品が出来上がりました。




作業中はレイアウトを考えるのに夢中でしたが、講師のもろみーさんからスクラップブッキングに関する様々な解説があったり、パーツ製作のデモンストレーションがあって、内容盛りだくさん!スクラップブッキングの講座では通常パーツの作り方をレクチャーしないようなんですが、「もっと身近に楽しんでほしい」とお花のモチーフやマスキングテープで作るガーラントなどを紹介してくださいました。

ちょっとしたプレゼントやカードをかわいく飾るテクニックも教えてもらえたので、子どもやお友だちへのプレゼントに活用していきたいな~と思いました。(不器用な私でも出来そうなアイデアいっぱいでした。)

子どもの写真をかわいくデコすることから始まったというもろみーさん。今ではアルバム大使として、撮りっぱなしの写真をもっと飾ってほしい、という思いがひしひしと伝わってきました。

最後に仕上がった作品たちを見てくださいね。




次回エッセンスは年明け1月26日(火)とのこと。今度は「簡単可愛いスクラップブッキング!飾れるミニアルバムを作りましょう」と題して、短時間でミニアルバムを作っちゃうそうです。担当講師は今年入会してくれた加藤美央さん。申込はプリズムホームページまで~

そうそう、わたくしさわゆきもエッセンスの講師をすることになりました。2月に着物に関する講座をするので、そちらもよろしくお願いします。