10/12「ママ起業家のランチミーティング」 陰と陽のバランス | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。

ママ起業家のランチミーティング、


ご参加のみなさま、ありがとうございました。



告知が行き届いておらず、


それでも、忙しい合間を縫って、6人のメンバーが参加。


みんなプリズムが大好きだよね。(笑)



良く知っているようでいても、


会うたびに新たな発見があり、


メンバーの新たな一面を知ることができる。


そんな風にして、少しずつつながりが深くなっていく、


そんなプリズムメンバーです。



見た目や性格、考え方や価値観。


もちろん全く違うママたちの集まりですが、


(ママってだけじゃなくて誰でもそうですが、)


自分1人にしてみても、


食べ物の好みや、趣味、嗜好は、


その時によって、変わっていく。



「陰」と「陽」というのがあって、


陰と陽を語れるほど、私は良く分からないのだけど、


いつもはお肉が大好きだけど、


急に野菜が食べたくなったり、


身体が、陰と陽、行ったり来たり傾いていることで、


自分の欲する物が変わっていくのだそうです。


確かに、食べたいものって変わるし、


それは身体が要求しているからだって聞くよね。


(間違っていたら訂正してください~。)



潮の満ち引きのように、


そんな身体のバランスを感じ取ることができて、


忠実に生きていくことができたなら・・。


いろいろなことが、うまくいくのかなぁ。



私がいつも思うのは、


身体にいいものも、摂りすぎては良くなくて、


どんなことにしても、行き過ぎてしまうことは、


いいことではなくて、


上と下。右と左。


双方のバランスを保つことが必要なんじゃないかって。



中心の1本の針の上に乗っかっている、


円盤のようなものの真ん中に、自分が立っているとしたら、


その場にに静止していられることはない。


両腕を横に広げて、両足でしっかり地面を支えて、


常にバランスを保って立っている。


右の方に行きたくて、傾きっぱなしでもいいんだけど、


ずっとその状態だと、やっぱりバランスが悪い。


何だか気持ち悪い。



特に、子育て中のママって、こんな状態なんじゃないかな。


家庭、子育て、仕事、地域・・などなど。


自分を取り巻くいろいろなもののバランスを取りながら、


日々生活をしている。


一点の場所にとどまることはない。


行ったり来たり、迷って悩んで、試行錯誤。


それでいいんじゃないかな。



そんなことを考えさせられた、あやこでした。



陰と陽の話からは、だいぶそれてます。


ちょっと違う話ですかね。



次回の、「ママ起業家のランチミーティング」は、


11月9日(水) 市内飲食店 で開催します。


詳細は、こちらのブログでお知らせします。