プリフェス企画紹介(3) ワールドカフェ | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。

こんにちは。(というかコンバンワ?)

事務局の motoka です。




プリフェス企画紹介第三弾。


今日は、「ワールドカフェ」についてご紹介します。




「働くママとこれから働くママのワールドカフェ」




そもそも「ワールドカフェ」って何??


…って、思う人もいるかもしれませんね。




「ワールドカフェ」とは、


少人数でテーブルを囲んで、

カフェにいるような雰囲気の中で行う、

話し合いの手法のひとつです。


途中で席替えをしていくうちに、

まるで全員と話をしたような気分になれるのがポイント。




初めての方でも何も難しいことはないので、


本当に

「カフェでおしゃべりする」気持ちで、参加できます。



この企画をした ayako さんには、

ある想いがあります。



独身時代はバリバリの仕事人、

出産→専業主婦を経て、

新しい会社の立ち上げに参加し、現在は再び多忙な日々。


でも、再び仕事を始める決断をし、

今のライフスタイルを築くまでには、

やっぱり、いろんな不安があったんですよね。



勤め先の環境。


子供の預け先。


家事育児とのバランス。


子供が病気のときは?


母親として、満足のいく育児ができる?


子供に悲しい思いはさせない?




…女性って、

いろんなことを考えだすと、

本当に不安で、動けなくなってしまう。


あるいは、せっかく動き出しても、

いろいろな葛藤と闘っているママが、きっとたくさんいる。



だから。




「 子育てしながら働いているママたちは、

  どんな思いを抱えているのか。


  今がハッピーな人も、もっと!という人も、


  もっとハッピーな毎日を過ごすには

  どうしたらいいのか。


  そんなことを、


  今、働いているママも、

  これから働く、働きたいと思っているママも、


  みんなで話せたらいいなぁと思っています。 」




それが、

理解ある会社や家族、仲間たちに支えられ、

今は、本当に充実しているという彼女の想い。



同じような、気持ちを抱えるあなたも。



みんなで、話しませんか?



人前で言葉にすることで、

何か、ひらけるものがあるかもしれません。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

働くママとこれから働くママのワールドカフェ


日時:2010年11月20日(土)

    14:00~16:30 (受付13:30~)

場所:浦安市 中央公民館 第一会議室

参加費:300円


◆託児はないので申し訳ないのですが、

 お子さんとご一緒の参加はできません。


◆お菓子とお飲み物をご用意しますので、

 ご自宅でお使いのマイカップをお持ちください。


◆詳しくはこちら をご確認ください。


◆お申込みはこちら からお願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




今回、託児をつけられなかったのが、とっても残念なんですが、



もし、ちょっとの時間。

誰かの助けを借りられるなら…



ぜひ、参加してみてください。




たくさんのママとお会いできるのを

とっても楽しみにしています!