これは、私の母が懸命に生きた証を自分の記憶に残したくて綴る、記録です。





💁母のこと(12)はこちらから!
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻


私が大切にしている


山口 創先生の著書


「皮膚は心を持っていた!」


では、

肌に触れることは心に触れること


と書かれています。





衛藤先生の


「脳」に関する講座


でも


肌は見えている「脳」の一部



だということを


学びました。



「心」


というものに

直接触れる


可能性があるのだとしたら


それはきっと

スキンシップなのかもしれません。





未来永劫ではない。





人である以上、限りある命。




皆さんは
大切な人にどれだけ触れていますか?



このご時世、




人へ触れることの難しさや



直接、会ってコミュニケーションをとることへの難しさ



一方で、

何らかのご事情で人との接触が難しい方と


色々ありますが、



笑顔や笑い声も立派なスキンシップですよね




離れていても


オンライン越しでも


受話器からでも




工夫しながら、五感で楽しむスキンシップを味わうのもいいかもしれません







母のこと(14)へと


つづく。






🌈こころのはぐ

心理カウンセラー田中春菜