私が、私になるために⑦からの続き。







私が、私になるために⑦は、こちらから!
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻


私はメンタルでの
ひとつ、ひとつの講座を通して


心理学は



「自分を知る」



「自分を守る」



学問だ


ということを学びました。








誰かのお役に立つためにカウンセラーになることも、とても素晴らしいのですが、







まずは、自分が自分自身のカウンセラーになる。



そして、

いつでも


自分が自分のサポーター


でいられることは、


カウンセラーの資格よりも


重要である


ように思います。



私がメンタルに通い始めた頃、

大学の3回生で

今後の転職について考えていました。


メンタルヘ通い始めた当初、

カウンセラーという

資格を目的として


 学びに行っていました。




しかし、メンタルでの学びは

ひと講座

ひと講座が



私にとってセラピーになっていたのです。






私はメンタルと並行して



大学の心理学部生


でもあります。



だからこそわかることは


メンタルで学ぶ心理学は


 大学で学ぶ


 アカデミックな心理学とは



ちょっと異なり、



 大学4年間で学ぶ心理学を


 凝縮し


更には、

明日からでもすぐに実践できる


心理学を学ぶことができます。



はじめは

資格が目的で


 学んでいた私ですが、



メンタルで学べば学ぶほど

わくわくし、楽しくて

自分がどんどん、どんどん

笑顔になって

良き方向へ成長していき




以前の自分とは全く異なった自分になれた気がします。


それはきっと、


メンタルの講師の先生がたの


きらきらと笑顔、輝く


カッコいい大人の姿を


モデリングできる目標が


すぐ目の前にいること





カウンセラーを目指す目指さないに限らず




メンタルでともに学ぶ


自分や誰かの心を


みつめることのできる


輝いた仲間が


そばにいてくれて


とても心強いからです。







そして私は心理学という学問や講師および仲間のおかげで、自分のことをやっと好きになれました。




本当に幸せだと


有り難いと


感謝の想いで溢れています。










つづく。






🌈こころのはぐ
心理カウンセラー田中春菜