▶︎何色のランドセルがタイプ?→ラン活! | 色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色で目覚める「自分の活かし方」レッスン♪

色と人の楽しさを発信してきます。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

色で目覚める「自分の活かし方」レッスン
プリズム 田中つるみ  
です。

 



:::::::


世界を彩るあなたへ

 

 

 

 

今日のブログスタンプ

3/21「ランドセルの日」

へ反応しちゃいました。




何色のランドセルがタイプ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

懐かしぃー!!

当時を振り返って息子の

ランドセル話題を再びUP!

 

 

 


「ラン活ご存知ですか?」

 

 


アップ2017年の記事アップ

この時に知ったんです。



何それ?
衝撃 知らんかったー!!




「ラン」=ランドセル 
「活」=活動





つまり
【ランドセルを買うために行う活動】
のことを言うのだそう。



早くも百貨店などでは、
ランドセル商戦が始まったようです。




昭和世代は?💦
ランドセルの色と言えば、
男の子は「黒」 女の子は「赤」

が定番でした。




しかし、
そう思っているなら、かなりヤバイ!

 

 

 


ランドセルの色と言えば、

「カラフル」です。

 



もし、あなたが、
子育て中の親なら...
色のこと知らないと損しちゃいます!




なぜなら、
ランドセルの色からも子どもの気持ちを
汲み取ってあげることができるからです。

 

(↑)こんな風に役立ちます。




子育てにおいて、

子どもが自分で乗り越えることも必要
で、そっとしておくことも大事。




しかし、
一人で抱え込まないよう親がサポート
が必要な時もあります。





どちらも大切で、
要は、両方のバランスですよね!

 

 


これが、

また難しく悩ましいところです。


では、
「どうすればいいのー!

叫びたくなることもあるのが子育て!(笑)
ですよね 例外なく、私も、
子育て真っ最中でもあります。



そんな時に、
知ってて良かった役立つこと。
それが、「色」なのです!!!



あなたの
◎お子さんのランドセルは何色ですか?

◎なぜ、その色を選んだのですか?

 

 

{C8AADE14-E061-41E3-ACD1-A752D74217C4}



子供が自分でランドセルの色を選ぶことは、
小学校のイメージをして色を選びこと。
その行動こそ、カラーセラピーなのです💕



:::::::



ちなみに、我が家の場合。
小学校入学前に息子が自分で選んだ、
ランドセルは「緑×茶」でした。

=虫たちの愛する色です!(笑)
 

CYMERA_20130408_103405.jpg

 

 

保育園では、虫博士と呼ばれるほど、
誰もが知っている、虫大好きな子。
(※現在も、変わらず、健在です)

 

 

 

 


ランドセルを店頭で見に行くまでは、
「青がイイ!」と言っていました。




しかし、
実際に、店頭に行ったら・・・
「これがイイ~(緑×茶)」
と足り出し一目で即決でした。


さて、
その子が何を思っているの?
どんな想いを抱いているの?
どんな事を望んでいるの?



話を聴いてみた・・・
母「最初、青って言っていたのに何で?」
息子「落ち着くし、馴染むから~」


なるほど!
色の意味には<安心・安全・安定>
緑色の意味には<調和・変化・居場所>
というキーワードがあります。


息子は、3年間保育園で共にした、
お友達皆とお別れ、1から友達づくり
をする状況で小学校入学でした。


表面では、ワクワク楽しく待ち遠しい
様子の一方で、潜在意識の求めている
気持ちが色に託されていたのです。



事実、学校から帰ってきたら、
夕食を食べる前に爆睡する日々でした。
緊張感で頑張ていたのでしょうね。



その後にも、
それを象徴する色にまつわるエピソード
もあり。講座内で話題にしています。
それは、また別枠で綴ろうかな~?
 

 

ホント、
「色って面白い=子育て楽しい」




そんな風に、
色がサポートしてくれますよ!




色を通じて、
子供の未発達な言葉で伝えられない、
気持ちを汲んだり、心や胸の内を
親が想像することで、適切な距離感で
子どもを見守る余裕づくりに役立ちます。




色で気づいて築く!
「ココロ育て、ココロの絆」




日頃から話し合える雰囲気を作るための
1つの方法として、色を活用してみませんか?
http://prism-iroiro.com/tc-color



::::::::



3月は、卒業シーズン、別れの時。
そして新年度のスタートに向かう
調整・準備の期間でもありますね。



ちょうど、
8年前の今日でした。

 

アップ2019年3月21日アップ
息子のランドセル最後の日。

アメブロ機能の過去記事で

上がっていたので知りました。

 

 

 

 

テーマソングはコレ飛び出すハート

新たな扉を開いて✨ 新たな挑戦!

彼らの音楽とメッセージが心に響きます。

 

 

 

 

アップ「愛唄」GRe4N BOYZアップ

音楽って素晴らしい👏🥹💕



 

 

 

さぁ、

色を贈る運動をはじめよう!
与えることは 受け取ること
THE GIFT OF COLOR

 

 

 

 


リクエストありがとうございます。

アップ3/31-4/7 貴重な日曜開催です

 

 

 

 

 

どんな時に、

どの色を使ったら良い?

 

 

 

 

「色」を活用しちゃいましょう!!

http://prism-iroiro.com/tc-color

 

 

 

あなたの目に映る色が

エールを送っていますよ🤗💕

 

 

 

 

 

 

あなたから溢れる愛いっぱいラブラブ

受け取る人たちが幸せになっていく

ことを応援しています☆.。.:*・゚:

 


 

 

今日も明日へ!

つながる、ありがとう。

 

 

 




 

カラー×方眼ノートで、

人生が好転するシンプルな習慣!

 

 

 世界を拡げる「カラー」講座

 

 



人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
 

色で目覚める 「自分の活かし方」レッスン♪ - にほんブログ村

 

どれでもポチッと!

ありがとうございます💕

あなたの応援が励みです照れ