こんにちは。

2024年1月現在、Adobe Creative Suite 6をインストール・ライセンス認証する方法はあるのでしょか?

 

2024年3月、AdobeCCが値上げされ、サブスク契約者はさらに出費も増える中、過去にAdobe CS6を持っていて、今使っているパソコンにインストールしたいと考えている方は多数おられると思います。

 

2022年、Adobeより「CS6の認証サーバーが停止し、インストールできなくなる」旨の案内がありましたが、現在は期限を延長されていて、2024年1月には以下の方法が案内され、認証できる状態です。

 

2024/1/26    新しいログイン方法をご利用いただくことにより、引き続きログインが可能になりました。詳細はこちらをご参照ください。レガシー版製品へのサインインとアクティベーション

 

参考リンク:Adobeサポートコミュニティ 2023/1/31 ログインサポート終了期限を延期いたします。

 

ただし、 Creative Suite 6 アプリケーションの必要システム構成は、Mac OS X v10.6.8・v10.7、およびWindowsXP・7までとなりますが、Windows10や11にもインストールする方法はググれば出てきます(あくまで自己責任です)。筆者も最近Win10にインストールし問題なく使えています。

参考リンク:Creative Suite 6 の必要システム構成

 

Adobe CS6をインストールする方法は?

主に下記の3通りに分けられると思います。

1、Adobe CS6のパッケージ製品(シリアル番号)を持っている場合

お持ちのDVDよりインストールします。
認証方法は上記のレガシー版製品へのサインインとアクティベーションを参照してください。

 

2、過去にAdobe CS6のパッケージ製品(シリアル番号)を購入したが、DVDを無くしてしまった場合

過去に製品登録している方は、AdobeIDにログインしてアプリ本体のデータをダウンロードできます。過去に製品登録をしていなくても今から製品登録(シリアルナンバーを登録)することで、ダウンロードできるようになります。

「製品を登録」セクションにシリアル番号を入力するボックスが表示されます。購入した製品のシリアル番号を入力し、「登録」ボタンをクリックします。シリアル番号は 24 桁の数字です。必ず半角で入力してください。ハイフンは省略して入力しても認識されます。

参考リンク:Adobe Creative Suite 6 のダウンロードとインストール

 

 

 

 

3、Adobe CS6のパッケージ製品(シリアル番号)を持っていない場合

中古でシリアルナンバー付きのパッケージ製品を入手する方法しかありません。

 

まとめ

この先、認証サーバーが停止することは確かですが、少しでも長く買い切りで買ったアプリを使い続けたいという方も多いですよね。

特に、シリアルを持っておられパッケージを紛失された方は再インストール用ダウンロードデータを入手していただくのが良いのではないでしょうか。