こんにちは。

「Adobe CS6」および 「CC最初のバージョン」は2023/1/31でログイン不可になるとアナウンスされていましたが、サポート期間の延長を決めたと発表されました。

 

もともと、両ソフトウェアのログインサポートは2022年10月1日に終了する予定でしたが、一度延期され23年1月31日までとなっていました。今回の措置により再度延期され、Adobeによると「日程については追ってフォーラムおよびメールにてご連絡します」となっています。

 

Adobeサポートコミュニティ

 

 

対象の製品

Creative Suite 6および Creative Cloud サブスクリプションの最初のバージョン(10年以上前のソフトウェア)

 

状況…サポート期限が切れるとどうなるの?

  1. サブスクリプションで利用中の場合
    「Creative Suite 6(CS6) や Creative Cloud サブスクリプションソフトウェアの初期バージョンのアプリケーション」をサブスクリプションでご利用中のユーザーはログインができません。
    そのため、アプリケーションをご利用いただけなくなります。
     

  2. シリアル番号ライセンスで利用中の場合
    「Creative Suite 6(CS6) や Creative Cloud サブスクリプションソフトウェアの初期バージョンのアプリケーション」をシリアル番号ライセンスでご利用中の端末は継続してご利用いただけますが、再インストールや再ライセンス認証ができなくなります。

 

対策

時代の経過とともに古いソフトが起動できなくなることは仕方ないことではありますが、私自身もCS6は長く使いましたし、思い出深いです。

しかしながら、対策としては最新バージョンへアップデートするほか方法はないように思います。

サブスクリプションで利用中の場合は最新バージョンへアップデート、シリアル番号ライセンスで利用中の場合は現在お使いの端末が壊れるまでは使えそうですが、早めにAdobeCCを契約しましょう。

 

2023年12月21日現在、まだ認証できます。ただ、期限再延長から1年近く経とうとしていますので、ログイン不可の日は迫っていると思います。

 

AdobeCCの買い時は?

AdobeCCの買い時は以下に解説しています。ぜひお安い時にGETしてくださいね。

 

 

 

AdobeCCがAmazon.co.jpで5%引き

2023年2月2日現在、AdobeCCがAmazon.co.jpで5%引きです。

 

 

ブライダルネット